お正月メニューを一つずつアップしていきます.
終わった後でのタイミングですが、来年のために!

しばらくお付き合い下さい.


まずは、弐の重に入っていた干し大根の煮物から.



この干し大根、実はヒッコリー院長さんから頂いたものですきらきら



ちょうどお正月前に届きました!
写真ではお届けできませんが、干したお大根のいい香りがするんですよ~



思えば、去年の冬に院長さんのブログでお大根を干しておられるのを見かけて、「美味しそうですね、味見したい~」なんてコメントを書き込み・・・
そうしたら、本当に送ってくださったんです(その時のメニューはこちらハート

そこから、親しくさせていただいているのです.
今年ももしかしたら・・・って期待していたら、届けてくださいました!

太目に切って干して、毎日せっせとお手入れされてきた干し大根.
すごくすごく美味しいんですよ!
院長さん、ありがとうございます!



今年の煮物は、お正月風のあっさり上品な味に仕上げました.
昆布を一緒に煮るのですが、お大根の香りとうまみを消してしまわないように出がらしで.
こうすれば、旨みだけを足すことができます.




<干し大根の煮物>レシピ     
市販の細いタイプのものでも同じようにできます.
その場合は、戻し時間は半分くらいでよいです.

材料: 6人分

干し大根・・・15g
水・・・600cc
出汁を一度取った後の昆布・・・5枚(乾燥時は5cmx5cm)
和風だし・・・100cc(作り方はこちら
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2
キビ糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4


作り方:

1.干し大根を600ccの水に漬けて5時間置く.


2.弱火で15分煮る.


3.和風だし100cc、みりん大さじ2、酒大さじ4を加え、上に昆布を乗せてフタのようにし、弱火で15分煮る.


4.昆布を取り去り、醤油大さじ2、キビ糖小さじ1、塩小さじ1/4を加えて10分煮る.


5.煮汁に漬けた状態で冷ます.



 
1日目では、弐の重に入っていました.




今年のおせち料理スナップはこちらお品書きはこちらです.





こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです