お正月3日目になりましたね~
私は明日が仕事始め.

明日お休みの方は、まだ3日間あるんですね.
ゆっくり楽しんでください音符


さて・・・朝ごはんですが・・・
おせち料理は夜に食べ尽くすとして、朝とお昼はそろそろ違うものが良いかな.
ということで、変わり種のお雑煮にお漬物を添えて、軽めにしました.
これ、去年の実家でのご飯と同じ雰囲気です.



お雑煮は昆布だしベースで、ひろうず(がんもどき)とタコを入れてみました.
食べ応えのある、主役格のお雑煮です.



そうそう、お雑煮は右と左、どちらに置くのが正しいのでしょう?

私は何気なく自然に左に置きました.
普通、汁物は右、ご飯は左です.
でも、お雑煮はお餅が入っていて、おせち料理にご飯はつけないから主食扱い?
やっぱり、これでいいのかな?


お漬物は、塩麹とゆず果汁で浅漬けにした白菜.
あっさりしていて美味しかったです!




まずは、変わり種のお雑煮のレシピを書いておきますね~



<タコとひろうずのお雑煮>レシピ     


材料: 4人分

昆布・・・5cmx5cm2枚
水・・・1リットル
ひろうず・・・4枚
タコ足・・・2本
醤油・・・小さじ1
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ2/3
餅・・・適量


作り方:

1.鍋に水1リットルを入れ、昆布2枚を漬けて10分置く.

2.中火にかけ、沸騰直前で火を止めて15分置く.


3.タコはぶつ切りにして、2の昆布を取り除いた鍋に入れる. 弱火で温める.


4.調味料をすべて入れ、ひろうずも加える. フタをして、弱火で10分温める.


5.その間にお餅を焼く.

6.器にお玉1杯分のつゆを入れ、お餅を入れてから具とつゆを入れる.




体が温まりました!



今日はいいお天気で気持ちがいいですきらきら
どんなふうに過ごしましょうか~




こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです