おはようございます!
今朝は雲も出ていますが、一応晴れています.

昨日の地震はちょっと驚きました.
大震災の余震ということですね.
今後も余震がある可能性ありとのことなので、注意しないと・・・


息子君は今日から期末テストです.
朝は早く起きて勉強していたので、朝ごはんも早くしました.
まだ薄暗かったので、食卓の明かりをつけました.





作ったのはお粥です.
手元にあるもので簡単に作りました.
鶏肉団子、ブロッコリー、シメジ、ドライトマトが入っています.



寒い朝にはやっぱり体が温まるものが良いですね~






<鶏団子とドライトマトの朝がゆ>レシピ     


材料: 4人分

鶏肉団子・・・鶏胸肉のショウガバーグを50g分(作り方はこちら
ドライトマト・・・4個分
シメジ・・・1/4パック
ブロッコリー・・・1/3株
ご飯・・・茶わん4杯分
塩・・・小さじ1
水・・・1リットル


作り方:

1.鍋にお湯1リットルを沸かす. 弱火にして塩小さじ1を入れ、鶏肉団子をスプーンで一口大に取り分けて入れる.


2.鶏肉団子の色が変わったら、ドライトマトをみじん切りにして加え、さらにご飯を入れる.


3.ご飯がほぐれてきたら、シメジとブロッコリーを入れて1分煮込む.




こちらはドライトマト.
袋を空けたらお湯でふやかしてオイル漬けにして保存します.
その方法はまた後程.







赤いお鍋で作って、そのまま食卓に置きました.
好きなだけ取ってください~



今日は実験しに行かなければ~
でも、まだちょっと眠い・・・です.

皆さんはどんなご予定ですか?
素敵な週末になりますように!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年もクリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです