〈前回の続きです〉




旦那さんが

駐車場に待機に入り、


『もういよいよだ!!


と思いきや・・






ここからが正直


いっちばんつらかった滝汗滝汗






陣痛の波がくる度に

赤ちゃん出そうな感覚になり、

それを我慢するのがつらいチーン


(これをイキみ逃しと言うらしい)





もう起き上がれもしない、

体の向きを変えることもできなくて、

ベッドの柵をねじくり回していたチーンチーン




『もうベッド壊れてもいい!弁償する!

その方がマシ!!



と思ってた笑い泣き







そして午前8時半頃時計





もう本当に出そうで、


「もう出る!!出したい!!!!まだでしょうか!!!今何センチいいいい!!!!」


と助産師さんにたたみかけたところで、




「う〜ん、もうほぼ全開だね

分娩台移動しよう!!


と言っていただき・・





やっと子宮口10センチ!




きたーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きグーグーグー(心の声)









しかし、

ここの産院にLDR(陣痛から分娩まで同じ部屋)

が無いので、


分娩室まで自分の足で移動しないといけなくて笑い泣き






陣痛の波を見計らって

今だ!って時に行こうとしたんだけど、


立った瞬間に陣痛きて、



「あ゛ぁ゛ーーーーーーーー!!!!!!



と大絶叫滝汗滝汗





この時旦那さんはもう廊下で待機していたらしく、

この声を聞いて

めちゃくちゃ恐怖を感じたらしい・・笑









そしてなんとか分娩台まで移動したものの、

そこからの分娩の準備が長かったチーン






準備待ってる間に何度も陣痛きて、

その度に


「出る!!!ケツ!!!誰かケツ押さえてえええええ!!!!」


とめちゃくちゃタメ口で叫び・・あせる





そのうえ、

お尻押さえるのが強すぎたら


「強い!!!痛い!!!」


と怒り狂っていた滝汗


(あとから皆さんに謝りました)








それから

何分経ったか分からないけど、

やっと準備が終わって


イキめる!!


ってなったんだけど、





私、肝心のイキみ方全く分からずチーンチーンチーンチーン





イキむイメージだけは

事前にちゃんとしておくべきだなと思ったグー






そしてこの頃に

旦那さんがやっと中に入れたんだけど、

顔見る余裕は全くなく

とりあえずなんか声だけは聞こえていたグッ






それから何度かイキんだものの、

娘ちゃんが回転する方向を悩んでいたみたいで

なかなか出てこれず・・ゲッソリ





何回イキんでも出てこないし、

何回イキんだかももう分からない滝汗滝汗





少し下りてきてからは

頭が骨盤にハマって、

その状態のまま次のイキむタイミングを待つのが

本当にほんっとーに痛かったチーンチーン









『もう逃げたいチーン

でも逃げれないチーンチーン



そう弱気になりかけた時、

助産師さんがお腹を押してくれることになり・・



(お腹押されて

肋骨折れる人とかいるらしいんだけど、

私は全然大丈夫でした







お腹押してもらって

4回目くらいのイキみで、

ドゥルンっと何かが出た感覚が!!!!



(この直前に会陰をパチンっと切られる音がしたけど

痛みは全くなかったです)













陣痛開始から約10時間、


分娩台に上がってから

約1時間半時計






2021年12月20日に

3080gの女の子を出産しました!!







産まれた瞬間は、

私目が悪すぎて(視力0.01くらい)

全然何も見えなかったです笑い泣き






そして、

産まれたあとの私の第一声









「皆さん、ありがとうございました!!!!」






でしたお願いお願い







陣痛中〜分娩に至り

たくさんの助産師さんや看護師さんが動いてくれていて、

精神面も含め支えてくれて、


仕事とはいえただただ感謝でしかなかった😭😭




なので、

無事に産むことができて初めに出た言葉がそれだった!!






旦那さんは、

必要以上に話しかけないでいてくれて、

ビデオを片手に

そっと汗を拭いてくれたり

うちわであおいでくれたりして

ナイスサポートでしたグッグッ






何より、

陣痛中に一人だった分

そばにいてくれただけで心強かったキラキラ



(私より先に抱っこしてほしいと希望しましたラブラブ






以上、

私の第一子出産レポートでした!!








妊娠発覚から入院中の話も含め

とても長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくださった方

ありがとうございましたお願いラブラブ






産後の様々なトラブルについても

また書いていこうかな〜と思ってますひらめき電球




その他、

  • 入院バッグの中身
  • 産前に買っておいて良かったもの
  • 逆に、買っておいて使わなかったもの
  • 名付けについて

なども書いていけたらなあと思ってますグー









とりあえず

【妊娠発覚〜妊娠中〜出産まで】

はこれにて完結となります!!





お読みいただきありがとうございました!!!!











 \フォローよろしくお願いしますラブラブクリック↓/


フォローしてね…