〈前回の続きです〉





助産師さんに


「まだ今日明日は産まれなそうだね〜」


と言われ、

寝る準備してベッドに入った・・




その30分後時計




突然

おまたから生温かい大量の何かが出たのを感じた滝汗滝汗





急いでナースコール押して診てもらうと


「結構破水したね

でもまだ陣痛きていなければ

寝れそうだったら寝ちゃって大丈夫ですよ」


と言われる真顔






そ、そんな感じ!?!?!?






その後も、

ベッドに横になっていても

じわじわ出てくる生温かい羊水が

感覚的に気持ち悪くて眠れず・・




大量の破水から2時間が経った

24時頃時計





なんか、

めちゃくちゃ痛いかも滝汗滝汗




ということに気付き・・





もしかしたらこれが陣痛!?!?



と思って

事前にダウンロードしてあった

陣痛間隔アプリで計測してみると・・






え、

2〜3分間隔じゃん!!ガーンガーン







でも寝れたら寝とけって言われたし

寝ようとちょっと頑張ってみたんだけど



もちろんそんなの無理なくらい痛くて



ナースコールしましたガーン







24時半頃時計陣痛室に移動





この時

子宮口はまだ2〜3cmって感じで

全然ひらいてませんでしたうずまき




顔をしかめないと痛いレベルだけど

まだ声は出ず、

会話できるレベルで、

助産師さんにも

「まだまだ余裕だね〜」と言われていた真顔






そして2時頃時計




一度NSTを外され、

電気消されて、


「寝れそうだったら今のうちに寝てね」


と言われる真顔





この言葉を聞いて、


「てことは、

産むまでまだまだかかるから

体力温存しておけってことか・・」


とめちゃくちゃおびえたチーンチーン





その頃にはもう

ベッドの手すりにしがみついて

悶えていたから、



「初産の、

陣痛開始から出産までの平均時間が約14時間だとすると、

この痛みがあと12時間も続くってこと!?!?」



と、

絶望したのを覚えているチーンチーン






この時が

携帯いじれるギリギリで、

携帯のメモに


「水とってきてほしい、

リップクリームもとってきてほしい」


と書いてあったメモ







そう、


陣痛中の

立ち会いができないから、

身の回りのことは全部

自分でやらないといけないの笑い泣き笑い泣き!!






夜中だから

看護師さんとかも少ないし

あまりむやみにナースコール押したくなくて、

(なぜか毎度迷惑かけることを恐れる私)




「もうこれが歩ける最後だ!」


と思って、

廊下の手すりにつかまりながら

ゆっくりゆっくり病室に戻り・・


飲み物、タオル、リップクリーム、

充電器、延長コード、など


分娩までに必要そうなものを

ぜーんぶ取って陣痛室にまた戻ったんだ笑い泣きグー





歩いてる途中に陣痛きたんだけど

消灯してて寝静まった廊下で声をあげることはできず、

一人でうずくまってたもやもや






「ああ、立ち会い可だったら

こういう時そばに旦那さんがいてくれたんだろうな


そもそも病室に

物取りに行ったりとか全部してくれたんだろうな」



と思ったよ笑い泣き







しかし

この経験が

きっと私を強くしてくれたと思うグーグー








つづく













 \フォローよろしくお願いしますラブラブクリック↓/


フォローしてね…