こんにちは!

のんたんです。

 




今9ヶ月の息子は

昨年5月の前半、連休中に産まれました!


1年前の私は

5月が予定日ということは分かっていましたが


結局どの服買えばいいんだ〜(><)アセアセ


となっていました。


なので

実際どんな服を着たのかを書いてみます。




ちなみに息子は3300gくらいで産まれて

4ヶ月健診のとき(9月)は7250gでした。




と言われてもピンときませんね。

普通よりちょっと大きめくらいのサイズ感です。




5月産まれ。実際使った服



①暑くなるまで&お出かけの時

すごーく暑くなるまでと

お出かけの時は

短肌着➕半袖のコンビドレスで過ごしました


短肌着


半袖コンビドレス


暑さのピークが過ぎた後も着ていたので

9月の終わり頃〜10月も着ていました。

(昨年は例年より暑かった気がする)



②寒い日


5月、6月だと

まだ寒い日もありました。



その日は

短肌着➕長袖コンビドレスを着せていました



長袖はあんまり着なかったけど

寒い日に冷えるんじゃないか心配になるので

3枚くらい用意しておくと安心です。


うちは秋になって涼しくなってからも

半分無理やり着せていました…

(ビックサイズベビーだと秋まではキツイかも)



③メインはこれ!暑い時


6月末から夏はずっと

コンビ肌着



とにかくこれがいちばん使いました

6枚用意していたけれど

💩で汚して捨ててしまって

後から4枚買い足しました。





オムツ替え

&お着替えラクなのが

いちばん!!!



コンビ肌着は1枚で着させられて

涼しいし

家の中ではずっとこれを着せていました。





用意する枚数

 もし私がもう一度5月に産むのだとしたら、


 

短肌着4枚〜6枚

コンビ肌着6〜8枚

長袖コンビドレス3枚

半袖コンビドレス4枚

 


↑このくらい用意するかな〜

と思います。


結構💩おしっこで汚したり

雨で乾かなかったり…

汚して捨てても

すぐに買いに行けなかったりするので

心配な人は多めに買っておくといいかも


でも長袖コンビドレスは1番出番が少ないので

そんなにはいらなかった





ママによっては

短肌着いらないっていう人もいるし

コンビ肌着使わなかった

って人もいるんですよね〜😳



今回は我が家の場合でした!電球



 

 

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

ぽってり苺1歳までで大変だった時期

ぽってり苺1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策


右矢印子育てリンク集

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート