こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがよくいきんだりうなったりして

💩を出そうとしているので

便秘なんじゃないかと思って

産後のママイベントの時に助産師さんに相談しました。

 

そしたら毎日出てたら便秘ではないとのことで😂

(1日2、3回は出てる)

うなって出てるなら大丈夫

とのことでした。

 

 

 

 

でもうなって出ないと

 

泣くので

 

便秘ではないんだとしても

結構大変なんですよね〜😭😭😭

 

 

 

 

 

綿棒浣腸は3日くらい出なかったら

やってもいいけど

あんまり頻繁にやらない方がいいと言われたので

 

うちでやってる

その他の対策を今回は書いてみます電球

 

 

 

 

 

 

我が家の4つの便秘対策

 

 

①お腹をののじにマッサージ

②うんちパニック体操

③お腹にタッチ!お胸にタッチ!頭にタッチ!

④赤ちゃんのプロバイオ

 

 

 

①お腹をののじにマッサージ

これはあるあるですが

お腹を「の」を描くように指の腹でマッサージ

 

ベビーマッサージで、

ママたちが思ってるより強めでいい

と言われたのでちょっと強めに…。

 

 

 

 

 

②うんちパニック体操

 

たまひよアプリのルームで話題になっていたのが

「うんちパニック体操」

 

 

 

 

 

 

 

足を持って右、左と動かします!

 

これは私は

ベビーマッサージの中で

同じ動きを習ったのですが

結構出ます!!!

 

 

 

 

③お腹にタッチ!お胸にタッチ!頭にタッチ!

 

これもベビーマッサージでならった方法です。

 

足をこの形にして↓

 

つま先を
お腹、お胸、頭の順にタッチしていきます。
 
そうするとお腹のガスが抜けます
💩が出る時もあります。
 
 
 
 

④赤ちゃんのプロバイオ

 

赤ちゃんを産んだ産院で

1日1回これを飲ませていますというので

買って帰りました

 

 

 

 

 

でも1ヶ月経ったらなくなっちゃって

まあいっかと思って一旦辞めたのです

 

そしたらプロバイオが切れた1週間徐々に機嫌が悪くなって大変でした😵😵😵

 

しかもプロバイオのせいって

最初は分からないから

 

なんで泣くの〜😭😭😭

 

って右往左往してしまいました。

 

 

 

どうやら💩出なくて機嫌悪いっぽい

あ!もしかしてプロバイオ辞めたから?

 

 

 

と気づいて復活させたら

また徐々に元通りになりました。

 

そんなに効果あるなんて!!!!驚きアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

まとめ

というわけで

我が家の便秘対策は

 

 

①お腹をののじにマッサージ

②うんちパニック体操

③お腹にタッチ!お胸にタッチ!頭にタッチ!

④赤ちゃんのプロバイオ

 

 

 

でした〜!!!

 

 

産む前に誰か教えてほしかった…

なので書いてみました。

 

 

 

 

 

素人の記事なので

深刻な場合は助産師さんなどに

ちゃんと相談してください〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

私はベビーマッサージが役に立ったので

おすすめです電球

 

 

 

 

 

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

人気記事はこちら

右矢印妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

右矢印妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…

 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺子どもに音楽を好きになってほしい!私が1〜3歳でやっていたこと
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート