妊娠5ヶ月になりました

今回は力作!

つわりの全貌です😂

 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

image

6週の途中くらいから感じはじめたつわりですが

7週の途中くらいから

ますます辛くなってきました。

 

まず最初にスパゲッティが食べられなくなり

うどんがしんどくなり

そうめん1日1食半束食べられれば良いほう

もずく、ヨーグルト、ゼリー、

そのうち卵豆腐&茶碗蒸しブームがきて

自分ではもう作ることはできず、

スーパーで買ったものをちまちま食べていました。

 

後から振り返ると

・7〜8週

・9週の最後

・12週

が辛かったです。

 

 

特に7から8週にかけてと12週は

この世の終わりというかんじで辛かった。😭

 

14週にはだいぶ楽になりました。

 

 

 

 

 

私は吐くこともあったとはいえ

ひどい時でも何かしらは食べれていて

水分も摂れていたので、

もっとひどい症状の方からしたら全然いい方だったとは思うのですがそれでも辛かったです。

 

 

料理は作れず、

家事は洗濯とお風呂掃除のみ。

近所の買い物も行けず家で寝ていました。

 

 

あと8週くらいから始まった

よだれが止まらない

よだれつわりもずっと続いて辛かった😭

 (そしてよだれだけ今も続いている😂)

 

 

 

しかし…

山本ゆりさんのつわりブログ読んだら

私よりももっともっと壮絶だった…

 

つわりが酷いのを知っていて3人産めるのはマジですごい!!!!😭

 (産んだら忘れちゃうって本当なの!?😭)

 

 

 

私や夫の身近な知り合いで

つわりがひどかった人もあまりいなくて

それも辛かったです…。

 

母がいちばん身近で辛かった人だった😂💦

母は私の時につわりがひどかったのに引き続き弟を産んでくれてありがとうと思いました…。笑

 

 

 

 

つわりが辛い時に食べれたもの

 

人それぞれ全然違うと思うのですが

私が食べられたものを書いてみたいと思います。

 

 

①ゼリー

 

買い物に行けないので生協を頼んだら

右矢印妊娠シリーズ⑧妊娠中コープで買ってよかったもの

新規入会のおまけでおばちゃんがゼリーをくれた!

この小分けゼリーがとってもよかった!

image

 

image

スーパーでも探してきて夫に買ってきてもらいました。

大人向けの大きいゼリーは食べきれなくて…。

小分けになっていると量を調節できるのでとてもよかったです。

 

 

 

ウィダーインゼリーにも助けられました😭

 

でもこの量を一気に消費するのは無理で
朝晩に分けていた。

(緑のウィダーはビタミンA多めなので過剰摂取注意です)

 

 

 

 

②梅

 

image

 気持ち悪くなったらこれを食べてました。

検診に行くときのお守り。

 

 

 

このカリカリ梅何も食べたくない時でも

食べられました

 

 

③やさしい献立シリーズ

 

夫がコロナになったときに頂いた

救援物資の中に入っていて

右矢印夫がコロナ①妻は無事。家庭内感染を防ぐ!その対策とは…

 

初めて存在を知った

キューピーの「やさしい献立」シリーズ電球

 

 

 

これが意外と優秀で食べやすい!!!

image

特に海老団子のかきたまは

何回もリピートしました😭感謝…。

 

私は生協で買いましたが

ドラッグストアの介護用品のコーナーにあったりします。

 

 

 

④フルーツ缶

 

これも何も食べれない時も食べれて助かりました…。量もちょうどいい…😭

 

image

image

 

 パイン、みかん、桃のミックスですが

パインから食べちゃう

酸っぱいところがいいのかな〜

 

 

 

⑤アイスの実

 

image

食べたいだけ食べられるのが良い!!!😍

しかもおいしい😭

おいしいと感じることがもはや奇跡…笑

 

ももがいちばん気に入りました

 

 

 

 

 

⑥キウイ

 

image

真ん中から1回切るだけで食べられる!😭

食べやすい!

 

 

 

 

⑦夫の作ったひき肉カレー

 

鶏肉はダメだったけれど

土日に夫の作ってくれた、

ひき肉のキーマカレーは食べられました!

(ごはんなしで。)

 

 

 

 

 

 

つわり週数による変遷

 

 

週数によって食べたいものが変わっていきました。

 結局コンビニやスーパーのもの

出来合いのものばかりになってしまいました…。

ほんとはあんまり良くないのかも…。

 

でもありのままをのせます…😂😭

 

 

①6週〜トマトブーム

 

 

 

トマト系

 

 

 

image

トマトのスパゲッティーや

トマトのスープを食べていました。

この頃はまだ元気…。

 

 

フルーツとアボカド

 

まだフルーツをカットする余裕もありましたね…

image

image

image

 

 

7週〜茶碗蒸し&卵豆腐ブーム

 

 

卵豆腐など

 

だんだんしんどくなってきて

卵豆腐や茶碗蒸し

image

 

 

 

朝バナナ

 

 

image

朝バナナも飲んでました。

でも一気に全部食べれない泣

 

 

 

 

 

8週〜ミラノ風ドリア&サンドイッチ

 

 

7〜8週は辛くて

寝っ転がりながら

ファミレスのメニューを眺める日々…

(私は料理の画像を見るのは韓国料理以外は大丈夫でした。)

 

 

8週の途中でどうしても

サイゼのミラノ風ドリアが食べたい😭

となり

夫がスーパーで似たようなのを見つけてきてくれました。

 

ミラノ風ドリア

 

 

image

これを食べてから

だんだん元気になっていきました。

 

食べられるものを見つけるのがよかったのか〜(><)

 

 

 

9週〜ジャンキーなものにハマる


 だんだん食べられるようになってきました。

 

モスバーガー&スパイシーモス

 

 

image

 

赤いきつね&どん兵衛ミニサイズ

 

なぜかカップ麺にハマりはじめました😂

 

ミニサイズがあるって知っていました!?!?

初めて買いました〜!!

 

ミニだと食べ切れるのでよかった!

image

image

おあげもミニサイズでかわいい😍笑

 

 

 

 

サンドイッチ

 

 

 

 アメブロでサンドイッチ食べれた!

というブログを読んだので食べてみたら

ほんとに食べれました!嬉

 

ハムとかツナマヨとかポテサラサンドとかが食べやすかったです。

 

なぜか卵サンドは食べれなかった…。

(同族嫌悪?と思ったけれど夫に「のんちゃんは哺乳類でしょ」って言われた😂)

 

 

 

10週〜セブンイレブンデビュー

 

徒歩7分くらいのセブンイレブンまで

歩けるようになったので

食べられそうなお惣菜を買って帰っていました。


 

 

セブンのスープ系

 

 

スンドゥブ

生姜のスープ

コンソメスープ

あたりが食べられました。

 

image

 豆腐は食べやすい!

 

 

 

セブンの冷凍たこ焼き

 

 

image

食べるものが何もないときに

 冷凍のたこ焼き!

ソースとマヨネーズは食べやすい!

 

 

 

 

パルム

 

 

夫が食べていたパルムを食べてみたら意外にいけた!

image

6個セットだと

1個100円くらいの通常よりも少し小さいので食べやすいです。

 

 

 

11週〜味のついた米ブーム

 

ようやく

味のついた米が食べたい!!!

と積極的に思うように

 

オムライス

ツナのおにぎり

おいなりさん😍

 

 

 
 
納豆巻きも食べられた😭嬉しい
image

朝晩はゼリー飲料だけれど

昼間はいろいろ食べることができました

 

だんだんお惣菜やコンビニにも飽きてきて

この頃自分でも少しずつ作れるようになってきました。

 

 

 

 

この時なぜか突然

お茶がまずく感じるようになり…

ポカリ生活…

 

11週の終わりから徐々にまた悪くなり

初めて本格的に吐きました😭😭😭

 

 

 

 

魔の12週

いちばん辛かった12週…。

 

またつわりがぶり返してしまいました。

 

しかも夫と喧嘩して大泣きするという…。

なにもかもイライラしていました。

コンビニに逆戻り。

クラムチャウダー好きだから買ったけれど一気には食べられず少しずつ食べた…

 

 

 

 

image

 

フルーツ缶はほんとうに食べやすい😭感謝😭

 

 

 

元気な日は

炊き込みご飯を作った日もあった…。

生協で骨取り鮭を買ったので鮭の炊き込みご飯

 

レシピはこちら

 

 

 

しかし12w3dからとてもひどくなり

フルーツ缶くらいしか食べられなくなりました。

image

image

 

そんな時、アイスの実に助けられました😭

いったんよくなっていたのに悪くなるのはショックでしたね〜😭

 

 

そしてりんごにハマる。

結構毎日食べていた。

 

りんご食べたさに辛くても

皮をむくのをがんばりました😭

(料理どころか皮をむくのさえ辛いです…)

 

 

 

13週〜ナポリタンブーム

 

 
また少しずつ良くなってきて

今度はカフェドクリエのナポリタンが食べたいと強烈に思うように😂😂😂

 

体力的にセブンに行けるようになったので

買ってきた

この日までフルーツ缶だったので

食べられて感動😭😭😭

 

おいしいと思えることが嬉しい😭😭😭

 

何日か後に

自分でも作れました😭

 

13週の終わりにはだいぶ元気になってきて

レモンポン酢でしゃぶしゃぶもしました。

鶏肉は無理だけど薄い豚肉は食べられます…。

ポン酢やレモンは食べやすい😭

 

 

 

 

14週〜だいぶよくなった!

 

朝は気持ち悪かったり、日中なにかすると疲れやすかったりしましたが14週はだいぶ良くなりました

ただよだれづわりは続いてます😭泣

 

 

料理もできるようになったので

お昼はパスタが作れた😭

(とりあえず食べれるものを入れた)

 

白米はダメだけど

味のついたご飯が食べられるようになりました。

 

こちらは私の実家でよく出てくる

炊飯器で作るなんちゃってピラフ

具材をのせて、バターを散らして

コンソメスープで炊きます。

 

 

 

 

 

 

 

買い物は2、3日に1回行けるようになりましたニコニコ

でも行くとすごい疲れます。

なので休み休みです。

おうちで何かやる分には動けるようになりました。

 

 

 

まとめ

 

 

ただただ

 

しんどい

 

 

 

世の中のたくさんの商品に助けられました…。

コンビニ惣菜や

手軽に食べられるものが世の中にたくさんあってよかった😭

 

 

今になるともっとうまくやれたのでは…

とか思ってしまいますが…

何もできませんでしたね…😭

 

ご飯も思い通りに食べられず

飲み物も気を使って飲まなければならず…

眠りも浅めなので、

メンタルも結構やられました…。

(イライラしたり、不安になったり、怒りっぽくなったりしていた。でも突然幸せになったり😂謎)

 

 

 

ほんとーうに全てのお母さんたちを尊敬します😭

 

 

 

関連記事

右矢印妊娠シリーズ㉔アカチャンホンポで買ったもの&おまけをもらう

右矢印いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった



妊娠日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠シリーズ」

 

無事に産まれました!子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 


 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート