こんにちは!

のんたんです。

 

夫がコロナになってしまいました😭

 

 

事の発端は…

夫耳が痛いと言い出す。

喉が痛いと言い出す

扁桃腺が腫れる

発熱(38℃)

翌日抗原検査にて即陽性

 

というわけで

私は濃厚接触者です😭がーん

 

 

ちなみに我が家の概要は…

夫と私、2人暮らし、どちらも30代

2人共4月にワクチン3回摂取済みでした…。

 

 

 

今は自粛期間も終わり、

結果的に私は無事感染せず

乗り切ることができました!

 

自粛中に

いろんなサイト、ブログに助けられたので

私も何をしたかを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

夫の感染が発覚して

私はとりあえず

1番いい未来を設定しました。

 

私は感染せず元気いっぱい!

 

自粛期間が終了して

部屋から出てきた夫に

がんばったね〜〜

って言う


 

これが1番いい未来です!!!!

 

 

 

これと同じ要領ですね…

右矢印発表会を大成功させるママ&パパたちの声がけとは?

右矢印失敗しないために!発表会前にやるといいこと

 

 

参考にした情報

 

 

とりあえず

「夫がコロナ」

「家族がコロナ」

「濃厚接触者になったら」

などで鬼の検索をしました。

 

 

 

自分でブログやってると思うのが

 

私がこんなに情報を

ダダ漏れさせてるのだから😂笑

誰か何か書いてくれているのでは?????

 

ということ!笑

 

 

 

 

やっぱりありました!

 

 

 

 

 

自宅療養者向けハンドブック

 

まずはここに載っている

「ハンドブック」というのがおすすめ!!!!

家庭内でどう防ぐか

何をしたらいいかが具体的に書かれています。

 

 

 

メンタルが落ちたら…

 

不安になった私にはこれも刺さった!

 「免疫力アップで私は大丈夫!」

と唱えました😂

 

こういうサイトがあるということは

同じように不安に感じる人がいるんだ!!

と思えて心が少し穏やかになりました。

 

 

 「免疫力アップで私は大丈夫!」

 

 

 

Youtubeも役に立った

 

(特に5:03〜家庭内の感染対策について分かりやすく説明してくれています)

 

 

感染者がいても家族に移らなかったパターン2例

何をしたかを分かりやすく説明してくれています。

 

「だんだん諦めてくるけれど成功した例は頑張ってやり遂げている!」

という言葉が響きました!

 

5〜7日がんばればいいんだから!!😭

と言い聞かせました。

 

でも

疲れちゃうと

免疫力低下しちゃうと思うので

抱え過ぎずにゆるふわでほどほどに…。

 

 

 

実際に私がやったこと

 

それぞれ個室を使う

熱が出た時点で夫を書斎に閉じ込め(ごめん。)

そこで生活してもらいました。

 

私も普段寝室にしている部屋で生活し

お互い部屋のドアを閉めました。

 

共有スペースにどちらかがいるときはどちらかは自分の部屋にいる、

というようなかんじで接触しないようにします。

 

 

なるべく直接は話さない!

ドア越しかLINE電話で!

(でも夫が話しかけてきちゃうときがありました😭マスクはしているけれど…。やめて〜)

 

 

ここで実感しましたが

部屋数あるのって大事なんですね…。

 

 

 

換気とマスク

 

部屋は常時窓を開け換気しました。

気づいた時にはリビングで扇風機も回しました。

 

2人ともマスクつけました。

部屋の中では外すときもありましたが

Youtubeを見たら

成功していた人たちは

部屋でもマスクをしていた

とのことだったので

なるべく私は部屋でもマスクをしていました。

 

 

 

食事

それぞれ部屋で食事をします。

毎食、手袋をしてお盆に乗せ夫に渡していました。

 

ほんとうは紙皿や割り箸が良いようなのですが

ストックが全くなく😭

夫の使ったものは夫専用にして

食器棚には入れず

別に分けて置いておきました。

 

夫の使った食器を洗う時も手袋をして

夫用スポンジで洗い、

気休めに最後に熱湯をかけました。

 

 

タオルは別々

夫用私用の

2種類タオルをかけておきました。

ほんとうは各自持ち歩いた方が良いのかもしれませんが…。

 

 

 

トイレ

夫が使った後は毎回手袋をしてアルコール消毒しました。

こんなにトイレ掃除を頻繁にする日がくるなんて😂(いつもが雑)

 

お風呂

感染者が最後というのが良いようなので

そのようにしました。

朝窓を開けて換気しました…。

 

我が家はトイレとお風呂が1つしかないので

ここだけはどうしようもなかった…(><)

 

 

買い物をネットスーパーに切り替える

image

外出自粛になって1番必要なのが

ネットスーパー!

 

ネットスーパーは

条件によっていろいろ変わるのだろうと思いますが

私の場合は

最短で、頼んだ日の次の日の夕方送料330円

来てくれるというかんじでした〜。

 

なので

欲しいと思ってから届くまで

どうしてもタイムラグができてしまいます(><)

 

ネットスーパーが来てくれるまでの期間

耐えられる備蓄品を

事前に用意しておけばよかったな〜

と気づきました。

 

事前にあったらよかったものリストは別記事でまとめました

右矢印夫がコロナ②事前にあったらよかったものリスト

 

 

 

自律神経のヨガ

心を落ち着けるために毎日1回自律神経を整えるヨガをしました😂

気休めですが結構効果アリ!笑

 

 

 

 

 

 

 

はちみつ生活

免疫力アップのために

 

はちみつ+しょうがジャム+お湯

を飲んだり

 

はちみつ+無糖ヨーグルト+フルグラ

を食べたりしました。

 

 

 

これも気休めかもですが…。

 

 

 

 

実際こんなかんじでした

 

 

私も籠って1人で朝ごはん

 

 

image

ついブログ書いてしまう私😂

ブログ書くと元気になりました。

あと両親と電話したり弟とLINEしたりして元気になりました😂家族よありがとう…。

 

 

image

義弟からメロンを頂いた!ありがとう!

地べたで食べます…悲

リビングにしかテーブルがなくて…

リビングは夫も通るので使いたくなくて…😭笑

 

 

夫がコロナになり届いたもの

 

 

サポート

 

 

東京都から送られてきた救援物資が神でした😭😭😭😭😭😭😭

ほんとうに感謝😭😭😭😭😭

 

 

 

 

私がもし倒れたらご飯が作れないというのが

いちばん心配だったのですが

これがあればなんとかなる!

と勇気づけられました。😭

 

夫の部屋の前に置いて、私が自分の部屋に入ってから取ってもらいます。

 

 

 

 

夫は机に並べたらしい…

コーヒーや一本満足バーに喜んでいました!

 

 届くまで4日かかったので、

(土日があったせいかも)

やっぱり早めに

ネットスーパーをしといたほうが

安心かと思います。

 

 

 

濃厚接触者のための抗原検査キット

 

濃厚接触者になった人向けの

抗原検査キットというのがあったので

頼んだら2日後に届きました。

私は陰性でした。

 

症状がないと検査キット使っても陰性になるのかもしれないのでなんとも言えませんが…。

 

 

 

原因は…

夫は以前は在宅勤務が多めだったものの、

最近感染者数が減ってきていたので

会社に毎日行っていました。

なので、あちこちに危険はいっぱいでした。

 

夫によると

電車が止まってしまって

満員電車で1時間

缶詰になったせいかもしれない

とのことです。

 

 

夫はちょうど発熱前3週間くらい仕事が立て込んでいて

生活リズムも崩れていたので

ちょっと疲れていたのかもな〜と私は感じています。

 

なので

生活を整えること

免疫力アップは大事なんじゃないかと思っています。

 

は〜悲しいです。

感染者減ってたとしても感染してしまう…。

これからは夫には強めにいろいろ言いたいと思います。

(特に早くお風呂入るように言いたい…。😤)

 

 

まとめ

 

身内に感染者が出たら

とりあえずこのページがおすすめです

 

 

 

image

 

 

 

は〜〜〜。
疲れました…。笑

 

いちばん悔しいのは

デュトワ指揮のコンサートのチケットを

買ってしまっていたこと!

完全に自粛期間で行けませんでした…。悲

 

前回はデュトワがコロナで来日できず

翻弄される私😂

も〜〜〜これからは当日買おうかな!!!!!でも当日だといい席埋まっちゃうよね〜〜〜〜〜

 

 

 

 

事前にあったらよかったものリスト!続きはこちら

右矢印夫がコロナ②事前にあったらよかったものリスト

 

 

 

 

コロナシリーズ

右矢印夫がコロナ①妻は無事。家庭内感染を防ぐ!その対策とは…

右矢印夫がコロナ②事前にあったらよかったものリスト

右矢印夫がコロナになって…③我が家で変わったこと

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート