こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

この記事で…

右矢印大切なのはこの2つ!ピアノが上手くなる方法は…

 

「できない」ときにも

✔️「できていること」をちゃんと見つける。認める。

 

と書いたのですが

これけっこう難しいと思うんですよ!!!

 

 

 

 

 

 

そこでおすすめなのが…

 

 

 

 

 

 

事実の確認!!!!

 

 

 

 

□ 今日も練習したね〜

□ 今日は右手を最後まで弾いたね〜

□ 今日は「○○」と「○○」の曲を弾いたんだね〜〜

□ 半年前と比べて合格の曲が2曲増えた!

 

□ 今日は前回より1ページ譜読み進んだ!

□ 1ヶ月前よりテンポが上げられるようになった!

□ 今日は○分練習した!

□ 練習回数が1ヶ月前より増えた!

 

 

 

こういう声かけですね。

 

 

 

うわ〜!私よくやってるやん!!!ニコニコ

って思えたらちょっと嬉しい猫イエローハート

 

 

まずは

事実の確認!

 

 

 

 

そして事実の確認をするためにやることは…

 

 

データをとること!!!

 

 

 

 

 

データをとったり

記録をつけたり

 

 

見える化

していくこと!!!

 

 

右矢印ピアノが上手になるための簡単テクニック♡①

右矢印習慣を「見える化」するのにおすすめの無料アプリ

右矢印ヨガをしていて見つけた自分に自信をつける2つのステップ

 

 

 

image

(私は手帳に○を書いている。)

 

 

 

ちょっと話は変わるのですが…

 

 

私は今

ブログを毎日更新!

というのを目標にしていて

がんばって書いていますニコニコ

 

 

でも

半年前はPV数21でした😂

 

一生懸命書いているのに

PV数少ないと

嫌になってきて

夫に「もうブログ書くの辞める」と言って怒られてた😂笑

 

右矢印夫に怒られた!うまくいかなくて落ち込むときは…

 

 

 

ブログを一生懸命書いているのに

読まれないとがっかり

→辞める!!!おこ!!!

ってなっていたけれど😂😂😂笑

 

 

 

 

 

そこを抜け出して

ブログを書き続けることができたのは、

 

データをとること

 

を始めたから!

右矢印PV数に惑わされない心を作る!おいちゃんコンサル④

 

 

 

 

その日に書いた記事を書き出して

毎週ランキングを集計

image

自分の過去と比べられるし

成長しているかんじが自己肯定感高まります笑

 

 

データーを取ってると

増えたり減ったりしながら

PV数もあがっていくんだな〜

とか

PV数は記事数によって変わる

とか

気づくことが増えてきますにっこり

 

 

(私ががんばってないから結果が出てないのではない!!成長する途中なだけ!!!笑)

 

 

 

 

どんなデータを取っているか詳しくはこちら

右矢印PV数に惑わされない心を作る!おいちゃんコンサル④

 

 

 

 

 

 

データは数字だから

客観的な事実

 

 

 

 

事実の確認は

気分が上がります!!!!笑


 

 

 

そしてノートにも…

 

今日書いた記事を書いている…笑

(なんかヤバい人みたいだな😂笑 メモするの好きなんですよ〜笑)

image

これもただ事実を書き出すだけ!

これやると自分がんばった感が高まります笑

 

 

 

こうやって見える化していくと

あ〜がんばってるんだな〜

前よりできるようになったな〜

と思えてきます。

 

 

 

 

これ

ピアノもブログも同じだな〜

って思います。

 

 

 

 

 

やっぱりね!

自分で自分の成長って

普通に生活していると気づきにくい!!!

 

(お子さんの場合も常に一緒にいると気づきにくい!!!!)

 

 

 

だから

自ら意識して

見える化したり

過去の自分と比べたりしないと

ちょっとしたことで

へこたれてしまいます😢

 

 

 

まだがっかりタイムなだけ

かもしれないんだから!!!

右矢印ピアノを練習している人におすすめの本〜がっかりタイムとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 「できなくて嫌になる時」は

 

事実の確認

データとる

 

がおすすめでした〜〜〜ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

<例文>

ぽってりフラワーお子様声がけバージョン

□ 今日も練習したね〜

□ 今日は右手を最後まで弾いたね〜

□ 今日は「○○」と「○○」の曲を弾いたんだ〜〜

□ 半年前と比べて合格の曲が増えた!

 

ぽってりフラワー大人バージョン

□ 今日は前回より1ページ譜読み進んだな〜

□ 1ヶ月前よりテンポが上げられるようになった!

□ 今日は○分練習した!

□ 練習回数が1ヶ月前より増えた!

 

 

声に出して言ってもいいし

ノートに書き出してもOK

 

 

 

記録&見える化に関する記事はこちら

右矢印ピアノが上手になるための簡単テクニック♡①

右矢印習慣を「見える化」するのにおすすめの無料アプリ

右矢印ヨガをしていて見つけた自分に自信をつける2つのステップ

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート