◇再アップ記事です!

- - - - - - - - - - - - -

 

発表会が迫ってくると

暗譜ができてない!!とか

ここが弾けてない!!とか

焦ってくると思いますが…

 

今日はちょっと工夫して失敗を減らす

簡単なポイントをお伝えします。

 

 

image

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

今回は

ピアノ発表会前に気をつけるシリーズです。

 

 

前回まではこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前に気をつけること…

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあると思いますが

今日はひとつだけ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾き始める

最初の場所を確認しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも

本番のピアノって

普段弾きなれているピアノと違うんです。

 

 

 

 

 

同じドでも

 

 

 

 

 

アップライトピアノ

image

 

 

グランドピアノ

image

 

黄色の部分が真ん中の!)

 

 

 

 

 

なんかちょっと違いますよね?

ドの周りの景色違いますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

本番ピアノの前に座って

緊張してると

パニックになっちゃうことあります。

 

 

 

 

 

 

 

私は中学のとき

合唱コンクールのピアノ伴奏で

1オクターブ高く

弾きはじめちゃったことあります笑

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんの発表会や試験を聴いていると

高さを間違えたまま最後まで弾いている子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

最初の場所を

意識的に確認しておこう!!!

 

 

 

 

 

真ん中のドより上のところで始めるね〜

とか

ちょうど真ん中だね〜

とか

確認してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

image

そしてできればグランドピアノを借りて何回か練習してください

 

 

 

 

 

〜発表会記事まとめ〜

ぽってりフラワー発表会を大成功させるための作戦は○○で練習すること!

ぽってりフラワー発表会2週間前!①あれを使おう!

ぽってりフラワー発表会2週間前に!②あの練習をしよう!

ぽってりフラワーピアノの発表会1週間前に気をつけること

ぽってりフラワーピアノの発表会!当日に気をつけること!

ぽってりフラワーピアノの発表会!当日に気をつけること!②あれを整える

ぽってりフラワーピアノの発表会!私の大失敗!

ぽってりフラワー発表会の服、どこで買える?

ぽってりフラワー失敗しないために!発表会前にやるといいこと

ぽってりフラワー暗譜ってどうやってやるの!?発表会で失敗しないための準備

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺今までピアノの練習してたのに最近あまりしなくなった
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート