◇修正再アップ記事です

- - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 





発表会前って

ついついマイナスなことを

イメージしてしまいませんか!?!?😭

 

 

 

「間違えたらどうしよう」

「失敗したらどうしよう」

 

 

って思ってしまいますよね😭😭😭

 

 

私も子どものころ

よく「間違えたらどうしよう」

って思っていました😢

 

 

 

image

 

 

 

 

私が生徒さんを教えていてうまくいったのは

 

「発表会終わった後にわー!!上手!!って拍手もらえたら嬉しいねにっこり

 

「今みたいな演奏が本番できたらいいね!!!」

 

みたいな声かけをして

 

 

発表会が

うまくいったイメージを

共有すること!

 

 

でした。

 

 

これは生徒さんも

ホワアアアアアニコニコキラキラキラキラキラキラ

となってホクホクいい気分になるし

こんなかんじだといいな〜😍

ってイメージできて効果アリです!

 

 

 

つい失敗するほうを

イメージしてしまうけれど…😂


いちばんいい結果も

一緒にイメージしてみよう〜〜!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして

私の経験では

発表会前の最後のレッスンでほめると

失敗します😭

 

 

 

発表会前の最後のレッスンでけっこう上手で

今よかった!!!

とか言っていると

本番、

最後のレッスンのほうが上手だったなあ〜

ってなったりするのです…

 

(多分大丈夫でしょ!ってなって緊張感がなくなる&最後のレッスンから本番まで練習しなくなる😂笑)

 

 

 

 

 

 

なので

うぬぼれるのはよくない!!!

 




うまくいくイメージをしつつも


いい音楽をやる!


というほうにフォーカスして

集中力を高めましょう〜〜!!

 



 

 

本番までの気持ちを作っていくのも

楽しいですよねにっこり

 

本番を何回も経験していくと

少しずつ自分の陥るクセが見えてきますよ〜!

(といいつつ、私もまだまだです…。)

 

 

 

 

 

子どものころ

コレやっとけばよかった〜〜〜😭😭😭

ということばかり書いています



「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート