◇再アップ記事です

- - - - - - - - - - - - - - -

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 



 

 

「ピアノの表現力を高めるには?初めの一歩」

この記事が人気だったので

表現力について掘り下げてみよう!!

と思って考えてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表現力=才能?

って思うかもしれないけれど

 

努力で

ある程度までは身につけられると

私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はクラシック音楽での表現力とは

 

曲を理解すること

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

表現力と聞いてパッと思い浮かぶのは

メロディーの歌い方だったり

ルバート(テンポを揺らすこと)だったりするかもしれません

 

 

でも

曲が本来持っている性格を無視して

いくらespressivo(表情豊かに)しても

ルバート(テンポを揺らす)しても

この人表現力ある!!

とはなりません

 

 

曲のこと分かってなくて

好き勝手弾いているんだな〜

と思われてしまいます。

 

 

 

なので

曲を理解することが

とても大切!!

 

 

 

 

 

 

私はたくさんの生徒さんの演奏を聴いて

講評を書いてお渡しする

という仕事をしたことがありますが

そのときに

表現力ありました!!

と講評に書きたくなる演奏はどんな演奏かというと

 

 

・強弱の付け方が曲に合っていて自然

・フレーズ感が自然(フレーズのまとまりが分かっている、抑揚の付け方が適切)

・構成力がある(曲のどこで盛り上げるか、逆にどこが小さいところか、曲の持っていきかたを分かっている)

・曲の雰囲気をきちんと表している(元気な曲なのか、悲しい曲なのか…などが適切に表している)

 

こんな演奏です。

これも曲を理解していると自然にできることなのです。

 

 

フレーズについてはこちら

右矢印ピアノの表現力を高めるには?初めの一歩

右矢印先生の言う「もっとうたって」が分かりません

 

 

構成力についてはこちら

右矢印表現力upのために…構成力を高める簡単なポイントとは…

 

ハーモニーについてはこちら

右矢印表現力upのためのおすすめ練習方法

 

 

 

私は子どものころから

ピアノの先生たちの言う

ここは○○のように!

みたいな例えが全然理解できませんでした😂

 

 

 

 

ここはバナナの皮のように!

とか

そっと綿を置くように

とか

そういう例えです…笑

 

 

 

 

 

 

 

でも曲のことを知るのは

 

客観的事実!!

 

 

 

楽譜や音符が物語っています。

 

そのほうが私には理解できました。

 

 

 

なので私は

こういう分析が好きです笑

右矢印ドビュッシー「月の光」を掘り下げる!ベートーヴェンとの違い

右矢印ショパンが表現したかったのは?ワルツ比べてみた!

右矢印おしゃれな和音をつけるためにやること②フォーレを紐解く

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシック音楽だと

どうしても

作曲家がどう表現したかったか、

作曲家がどう表現してほしかったのかが

先にきます。

 

 

 

なので

 

 

 

クラシック音楽での表現力とは

 

曲を理解すること

 

と私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

そのためには

曲の分析(アナリーゼ)です!!

 

右矢印アナリーゼにおすすめの本

 

 

私のブログだと

右矢印カテゴリ「曲の理解を深めよう」

に集めています。

 

 

 

 

 

 

まだアナリーゼ(分析)は難しいという初心者の方!

初めの一歩はコレ!!

右矢印ピアノの表現力を高めるには?初めの一歩

 

 

 

 

 

 

 

表現力についての参考記事はこちら

右矢印先生の言う「もっとうたって」が分かりません

右矢印和音は3種類ある。和音のイメージを演奏に反映させよう〜!

右矢印表現力アップのために…構成力を高める簡単なポイントとは…

右矢印表現力アップのためのおすすめ練習方法

 

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください
ぽってり苺努力に才能は勝てるのか?
ぽってり苺お金をかけずに成績アップ!?才能を伸ばすには
ぽってり苺ピアノの才能ある?ない?見分ける方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート