◇再アップ記事です

- - - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 






image

モシュコフスキーの練習曲を弾いてたら…

 

 

 

image

ぜ〜〜ったいここで間違えるんですよ〜〜😭😭😭笑

 

 

 

 

 

 

というわけで

今日は

 

同じところを

何回も間違える、つまずくときの

練習方法について

 

です!

 

 

 

同じところを何回も間違える、つまずくときの練習方法はこちら!

 

①できないところだけテンポを落として練習する(部分練習)

②何小節か前からできないところまでを練習する

 

 

 

①できないところだけテンポを落として練習する(部分練習)

当たり前のようですが

できないところだけ取り出して何回も弾きます

 

テンポをゆっくりにしていいので

何回も弾いて弾けるようにしましょう

 

image

私の場合はこの黄色い部分を何回も弾く!

 

 

 

 

 

②何小節か前からできないところまでを練習する

 

①できないところだけテンポを落として練習する(部分練習)

 

ができるようになったら

その少し前から弾いて繋がるように練習します。

 

弾けるところ→弾けないところ

境目さかいめ

しくじってる場合があるんですよね〜〜。

 

 

 

image

 

私の場合できないところの2小節前(13小節目)から

テンポを落として練習ですね(><)笑

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで

 

 

同じところを何回も間違える、つまずくときの練習方法は…

 

①できないところだけテンポを落として練習する(部分練習)

②何小節か前からできないところまでを練習する

 

でした〜!!

 
 

お子さんの場合は

①できないところだけテンポを落として練習する(部分練習)

これをめっちゃ嫌がります。

 

なので

ほどほどのところで

「できる!」に戻ってくださいね〜

右矢印子どもたちの「やりたくない〜!」を変える!その①

 

 

時間かけることよりも

回数が大事!

 

 

 

 

 

 

 

モシュコフスキーの練習は続きます…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

 

 

 

 

モシュコフスキー15の練習曲シリーズはこちら

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

右矢印 つい練習してしまう!ぼ〜っとしてても上達する練習法

右矢印「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつ?

右矢印ピアノ練習した後の声がけ。昔と変わったこと…

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート