こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

image

 

練習しなきゃ!!!(><)

やらなきゃ(><)

の義務感でピアノに向かっていると辛くなります。

 

 

 

 

ほんとうは

「弾きたい!」の気持ちや好奇心😍

どんどん練習できたら嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

 

そんな

「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できる」が増えてきたとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近私モシュコフスキーを練習していて

ブログにも書いていますが

 

前回までの練習はこちら…。

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

右矢印 つい練習してしまう!上達までのゆるふわ練習法

 

 

 

 

正直そこまでやるとは思わなくて…

 

 

友達にすすめられて

あ〜ちょっとやってみようかな〜

くらいの軽い気持ちでした。

 

 

楽譜買ってくるまでも時間かかってたし

最初パッって弾いてみて

ちょ〜っと初見じゃむりだな〜

できないな〜

って思って寝かしていました笑

 

 

 

でも最近気になって弾くようになってきた。

弾く時間も増えてきた

 

 

 

 

それはなぜかというと

 

 

「できる」が増えてきたから

 

 

 

 

 

 

なんとな〜く弾いてたら

練習のBefore→Afterをブログに書いたらおもしろいかも〜

と思い始めて

録画してブログ書いて

 

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

 

そしたら最初の部分が弾けるようになったんですよね〜

 

 

 

「できる」からもうちょっと弾きたい😍

って思うようになった。

 

 

 

そしたら

まだできてない次の部分が気になって

ここが弾けたら全部通して弾けるようになるのに〜

という気持ちが芽生えてきた。

 

 

なので

できてない部分弾くのはしんどいけど

なんとな〜く気になってゆっくりから弾くようになってきた。

 

 

 

 

 

 

だからやっぱり

 

 

「できる」を増やす

「できる」から始める

 

って大事です。

 

 

 

 

 

お子さんの場合は大人よりも

もっともっと自分の抑制がきかないから

(自分をコントロールすることができない。「できない」からといって「たくさん練習しよう」とはならない。大人よりももっともっとならない。笑)

 

もっともっと気をつけて

「できる」に注目したほうが良い!!!

 

右矢印子どもたちの「やりたくない〜!」を変える!その①

右矢印「間違えるとすぐに練習やめようとする」|おうちでピアノ練習!

右矢印「今までピアノの練習していたのに最近あまりしなくなった」

 

 

 

 

というわけで

今回は

 

「できる」が増えてきたとき

もっと弾きたくなる😍

 

というお話でした〜

 

 

 

 

こんな記事もどうぞ

右矢印子どもが自分から楽譜読んで弾けるようになるのはいつ?

右矢印ただ「言われた曲を弾く」から抜け出るには?

 

 

モシュコフスキーまだ続きます

右矢印ピアノ練習した後の声がけ。昔と変わったこと…

 

 

モシュコフスキー15の練習曲シリーズはこちら

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

右矢印 つい練習してしまう!ぼ〜っとしてても上達する練習法

右矢印「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつ?

右矢印ピアノ練習した後の声がけ。昔と変わったこと…

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート