◇再アップ記事です

- - - - - - - -

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

image

モシュコフスキーの15の練習曲を

弾いてみようと思って

とりあえず1番を練習してみました

前回までの練習はこちら…。

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

 

 

今回は

うまく弾けるようになるには

何をしたらいいのか?

というのをブログに書きたいな〜

と思ったので自分を観察しながら練習しました!

 

 

今日は

譜読みの段階で

止まらないで弾けるようになるために

私がやったことを書いてみます!

 

 

この日の1発目の演奏

Before

軽快に始まったかと思いきや

めっちゃつっかえています😂

↓(30分後)

After

ちょいちょい間違えているけれど

止まらないで弾けるようになった!!!!!

 

 

 

ということで

 

 

止まらないで弾けるようになるために私がやったことは

この4つでした。

 

①今日はここができてないな〜を確認

②テンポを落としてメトロノームに合わせて部分練習

③ベースの音を書いた😂

④和音を認識する

 

 

 

①今日はここができてないな〜を確認

 

前回はここ(15小節目〜)ができなかったけど

image

だいぶできるようになってきたので

今日はこっち(33小節目〜)を練習しようかな〜

ということにした

 

 

 

②テンポを落としてメトロノームに合わせて部分練習

 

メトロノームに合わせて

今日はここができてないな〜

の部分を何回も繰り返し弾きました。

 

メトロノームの数字は

前回やった時と同じところ(♩=80)から始めて

弾いてたらできそうだったので2つ上げました。(♩=96)

このメトロノームの数字も

①今日はここができてないな〜を確認
の現在地確認に繋がります!

 

 

 

この②、

 

テンポを落としてメトロノームに合わせて部分練習

 

コレが1番大事ですね!!!!!

 

 

 

 

 

 

③ベースの音を書いた😂

これは先生によっては推奨されないかもですが…😂😂😂

 

 

も〜〜〜何回も外すので

ベースの音を書いちゃいました。笑

 
GとかFis(ファ♯)とかEとかですね…。

 

 

 

④和音を認識する

 

間違えちゃうところは

その場面の和音が分かってないことに弾いていて気がつきました!!!!

そこが何の和音なのか分かってないと間違えちゃうんだな〜

 

ドミソの和音!

シファソの和音!

って分かってたら間違えない!

 

というわけで…

私は和音の記号を書き込みました〜。

6と書いたのが和音の記号です。

(ベースから6番目の音を弾くということでGのところの6はソシミの和音っていうことに私の中でなっています。自分で分かる方法で認識すればよし!)

 

 

できているところは

次が予測できているんですよね〜。

 

 

 

次のベースはここ!

和音はこれ!

って分かってるとつっかえないで止まらないでひける!

 

 

そのためには何回も弾くことなんですけどね…

 

 

 

まとめ

 

というわけで私がやったことは

 

①今日はここができてないな〜を確認

②テンポを落としてメトロノームに合わせて部分練習

③ベースの音を書いた😂

④和音を認識する

 

 

でした〜。

 

 

 

 

 

上達に不可欠なのは

 

【ステップ1】

今どこまでできていて

どこができていないのかを明らかにすること

下矢印

【ステップ2】

できていないところをなおす具体的な行動をとること

 

と思っています。

 

 

 

 

①今日はここができてないな〜を確認

②テンポを落としてメトロノームに合わせて部分練習

はこのステップ1と2をクリアできるんじゃないかな〜〜〜!?!?!?

 

 

 

 

なので

いつも言っていた

メトロノーム練習!

とか

ゆっくり弾く!!

というのがピアノ練習では大事なのでした〜〜。

 

 

右矢印メトロノームを使うと起こる3つのいいこと

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印指が早く動かないとき効果がある2つの練習方法

右矢印指がもつれるとき!3つの練習方法|粒を揃えて美しい音楽を奏でる

 

 

(余談)

この曲ほんとは…

めっちゃ速い😂😂😂😂😂😂😂

(知らない人のYoutube見てみた。笑)

 

Vivaceとはいったい….

image

しかもまだまだ先があるので当分完成しそうにありません…。

 

😭😭😭

 

 

 

 

 

モシュコフスキーの練習は続きます…

右矢印 つい練習してしまう!上達までのゆるふわ練習法

 

 

 

モシュコフスキー15の練習曲シリーズはこちら

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

右矢印 つい練習してしまう!ぼ〜っとしてても上達する練習法

右矢印「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつ?

右矢印ピアノ練習した後の声がけ。昔と変わったこと…

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート