◇再アップ記事です

- - - - - - - - 

 

こんにちは!

のんたんです。

image

 

先日ソファーに寝っ転がっていたのですが

つい練習してしまいました。

 

そこまでに起こったことをまとめます

 

 

 

 

 

 

①他の曲の録画を見てたら気になった

 

こないだ新しい楽譜の録画をしたのですが

そのときにふと思いついてショパンのバラード1番を記憶で弾いてみた動画を撮ったんです。

これ見てたら

な〜〜〜〜〜んか気になって

ここなおしたいな〜

この弾き方変えたいな〜

って思って

ソファーでごろごろしてたのに😂

練習をはじめました

 

□ すでに弾ける曲を弾く

□ 練習の時に録音・録画をしておく

 

 

右矢印ピアノが上手になるための簡単テクニック①

右矢印ピアノ練習のモチベーションをアップさせる5つの方法【大人編】

右矢印マ〜ジ〜で〜やる気が出ない時の仕組み作り!!

 

② 楽譜を開いて置いていた

で、ショパンのバラードちょっと弾いて

そこに楽譜が開いて置いてありました。

 

私が今練習したいのはモシュコフスキー…。

モシュコフスキーが置いてあったので

何となく弾いてみた。

そしたら気になって何回も弾いてしまった。

 

 

□ 座ったらすぐ弾ける状態だった

□ 楽譜を開いて置いていた

 

 

右矢印ピアノの練習、「やる気が出でない」を阻止する方法は…

 

 

③ 5分でOKというのを許していた

この日は結構何回も弾いたり

できないところの練習したのですが

そうじゃなくて

パッと座ってちょっと弾いてやめ〜〜〜〜

みたいな日もありました。

 

そうするとその日に成長はなくても

忘れないで繋ぎ止められている。

 

□ 練習を習慣化にする

□ 5分でOKということを許す

 

右矢印【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】

右矢印子どもたちに自分から行動して欲しい人必見!!結果を出すのはこんな人

右矢印「できないからイヤ〜〜〜〜」ピアノの練習をやりたがりません

 

 

 

まとめ

 

 

というわけで

ぼんやりしていても

つい練習してしまうためにやったことは

コレでした〜!

 

□ すでに弾ける曲を弾く

□ 練習の時に録音・録画をしておく

□ 座ったらすぐ弾ける状態にしておく

□ 楽譜を開いて置いておく

□ 練習の習慣化ということに気をつける

□ 5分でOKということを許す

 


 

 

ブログのために無理して練習するのはしないようにしていますが

ブログ書いてるとけっこう自然と練習しちゃいますね〜!!😂😂😂

ブログ書くのも効果あるのかも!

(みなさんやられていますよね!)

 

あとブログに書いてる自分の言葉が鬼のように降ってくる…

・5分でいいから練習しろ〜

・楽譜は開いて置いておけ〜

・次の日練習しなかったら67%忘れるらしいぞ〜

右矢印どうしても練習する時間がない!ときの初めの1歩

 

うあああああああああああああ

分かった。練習します…。

ってなる😂😂😂

 

 

 

 

 

 

(余談)

私ブログで

楽譜は開いておいておけ!!!!

と書いているので

開いて置いてたのですが😂

 

そしたら今度閉じなくなっちゃいました笑

 

ブログにどうしても楽譜の写真載せたくてクリップで止めた図…。笑

 

 

モシュコフスキー続きます

右矢印「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつ?

 

 

 

モシュコフスキー15の練習曲シリーズはこちら

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

右矢印 つい練習してしまう!ぼ〜っとしてても上達する練習法

右矢印「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつ?

右矢印ピアノ練習した後の声がけ。昔と変わったこと…

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート