◇過去記事を大幅に加筆修正しました。
- - - - - - - 

こんにちは!
のんたんです!
 
 
 

 

 

どうしてもピアノの練習やる気でないときって

ありますよね…

 

 

 

 

 

 やる気出る出ないに振り回されずに

練習するためには



仕組み作り!

 

 

 

 私は


やる気ないけどなんとなく弾いてたら

やる気出てきた!


ということがよくあります。

 

 

 なので今回は

普段からやっておくといいポイントを

書いてみます。 

 

 

 

 

やる気出ない時の対策

 

 ①ピアノ練習のルーティンを作っておく

 ②もう弾ける曲を弾く

 

 

①ピアノ練習のルーティンを作る

 

私は最初にハノンを弾くことが多いのですが、

 

今日はやる気出なかったけど

とりあえず楽譜開いて

ぼ〜っと弾いてたら

他の曲も少し弾こうかな〜

という気分になってきた。


ということがよくあります。



 



なので

ピアノ練習の自分なりの

ルーティンを作っておくと良いです。



自分の好みで良いのですが

例えば


ハノン→スケールカデンツ

→弾ける曲→新しい曲


とかルーティンを作っておくと

ハノンやったら、

あ!次のスケールカデンツやらなきゃ

っていう気持ちにだんだんなってきます。


ルーティンを作っておけば

やる気が出なくても

とりあえずやってしまう状況を作れるので便利!






②もう弾ける曲を弾く

 

 

自分が先生として教える時は生徒に

 

弾けない曲練習して!!!??

 

って思うのですが笑

 

 

 

 

 

 

練習する側からすると



弾けない曲は

すごーーく

エネルギー使います

 

 

 

 

 

 

だから

やる気の出ない時は

 

弾ける曲をまず弾いて

ノッてきたら

弾けない曲にチャレンジ

 

 

弾けない曲が

今日できなくてもOK

また明日弾けばよいのです。


右矢印新しい曲を弾くときに気をつけたいこと|譜読み祭り中




 

 練習の習慣ができてたら

できる日とできない日のむらがあっても

少しずつ上達します。

 

 右矢印ピアノ練習の習慣化のためにできる3つの方法



まとめ

 

 

 

というわけで

やる気が出ない時の対策は…



 ①ピアノ練習のルーティンを作っておく

 ②もう弾ける曲を弾く

 


 でした〜!

 

 


 

何年やっていても

やる気出ない時というのは存在します😭笑


関連記事はこちら

 右矢印つい練習してしまう!やる気が出ない時も上達する練習方法

 右矢印ピアノ練習のやる気を出す7つの方法


 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート