こんにちは!

のんたんです。

 

 


「できないからイヤ〜〜」

めっちゃ分かります!!!

できないと辞めたくなる!!!!

 

そして

できないの壁にぶつかって、

才能あるのに辞めちゃう子も結構います😭

うおー!!!

もったいないです!!

 

 

 


ピアノって

 

できるできないを繰り返して上手になるんですよね〜(><)

 

 

だから

ピアノやってると絶対どこかで

「できない」はやってきます(><)

 

 

 

もし今

 

「できないからイヤ〜〜」

 

がやってきているのなら

「できない」壁を乗り越えるチャンスです!!!

 

 

 

 

 

 

子どもたちができなくてイヤ〜〜

ってなるのは

 

怒られるから

とか

できない自分かっこ悪い

って思っていることが多いと思います。

 

 

できない=悪いこと

ではないんです。

 

できないを積み重ねるとできるになるのですから!!!

 

 

 

 

でもまだ子どもは経験がないので

そのことに気づいていません。

 

 

 

 

そんなときは…

 

 

①「できる」に戻る
② 事実の確認

③ 練習の習慣化

 

 

 

 

が大事です

 

 

 

 

 

 

① できるに戻る

 

 

 

弾けるところに戻りましょう。

 

両手ができなかったら片手

弾けない曲より弾ける曲

弾けなかったらメロディーをうたうだけ

 

弾くのが辛かったら「聴く」だけでもいい。

音楽の力を伸ばすのに「聴く」のはとても効果があります。

 

右矢印ピアノが上手になるための簡単テクニック①

右矢印「聴くこと」って何からはじめたらいいの?

 

 

 

② 事実の確認

 

 

おうちで「できてないよ」

って言われるとますます嫌になります。

 

そんなときは

事実の確認

 

 

「今日○○を弾いたね」

 

これでOK

 

 

「今日片手ずつ弾けたね」

 

 

これでいいんです。

 

 

事実の確認を増やして

「弾く」を増やしましょう。

 

右矢印「できない」ときに嫌になる!から逃れる方法。ピアノ練習

 

 

 

③練習の習慣化

 

「できる」「できない」とは関係なく「やる」もの。

という意識を定着させましょう。

 

習慣化までは1ヶ月かかると言われています。

最初の1ヶ月だけエネルギーかけましょう。

 

 

 

 

最初は1日5分でいいです。

「やる」時間を作る。

 

5分できたら今日は終わり。

 

そこから始めましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

というわけで

「できないからイヤ〜〜」となるときに

意識したいのは…

 

①「できる」に戻る
② 事実の確認

③ 練習の習慣化

 

でした〜!!!

 

 

 

右矢印「今までピアノの練習していたのに最近あまりしなくなった」

右矢印ダメ出しし続けると上達するのか?

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446