こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

ここができてない

って

できてないところを言ったら

上達するんじゃないか

って私も思うのですが

 

なぜかそれだと

うまくいかないんですよね(><)アセアセアセアセ

 

私もたくさんレッスンをしてきて気づきました。

 

 

 

 

 

 

ダメ出しを続けると

 

自信のない子

 

自分で決められない子に育ちます

 

 

 

 

 

 

なので

ダメ出しではなく

私は事実の確認を推奨しています。

 

 

<例>

□ 今日も練習したね〜

□ 今日は右手を最後まで弾いたね〜

□ 今日は「○○」と「○○」の曲を弾いたんだね〜〜

□ 半年前と比べて合格の曲が2曲増えた!

 

□ 今日は前回より1ページ譜読み進んだ!

□ 1ヶ月前よりテンポが上げられるようになった!

□ 今日は○分練習した!

□ 練習回数が1ヶ月前より増えた!

 

 

 

 

 

事実の確認って

「できる」前提

 

なんですよ〜〜〜

 

 

今できなくても

これからできるよ!

という前提が含まれている!!

 

 

 

 

ダメ出しは

相手のことを「できない子」にしてる。

 

自分にダメだししちゃうのは

自分を「できない子」にしてる。

 

 

 

もっとこうしたら?

なんでできないの?

こうしなきゃダメでしょ

 

 

 

「できない子」扱いしているんですよね

 

うまくなっている途中

って思うのは

これから「できる」!って信じている。

 

 

 

 

 

成功するには

「できる」イメージを

したほうがいい!!!

 

 

のです。

 

右矢印失敗しないために!発表会前にやるといいこと

右矢印発表会を大成功させるママ&パパたちの声がけとは?

 

 

 

というわけで

ひたすら

事実の確認をしていきましょう〜〜〜

 

 

<例>

□ 今日も練習したね〜

□ 今日は右手を最後まで弾いたね〜

□ 今日は「○○」と「○○」の曲を弾いたんだね〜〜

□ 半年前と比べて合格の曲が2曲増えた!

 

□ 今日は前回より1ページ譜読み進んだ!

□ 1ヶ月前よりテンポが上げられるようになった!

□ 今日は○分練習した!

□ 練習回数が1ヶ月前より増えた!

 

 

そういう私が

めっちゃ自分にダメ出ししています😭😭😭

気づいた時点ですぐ辞めよう!!!節分

 

 

 

右矢印ピアノの才能ある?ない?見分ける方法

右矢印才能に努力は勝てるのか?

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート