こんにちは!

のんたんです。

 

私は

 

まず聴くことから始めて!!

聴くことが大事

聴いて!!

 

と何回もブログで書いていますが

結局何から聞けばいいんだ!?!?

と思ったので

今回書いてみます。

 

 

 

ほんとに

何を聴いてもよい!!

 

のですが

 

なんでもいい=何もしないになっちゃうので笑
 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

今弾いている曲

 

を聴くのがいいかな〜

と思います。

 

 

 

image

 

 

その後は

 

今弾いている曲と

同じ作曲家の別な曲

 

 

 

 

聴き流すかんじでいいので

軽く聴いているといいです。

 

(私は子どものころなぜか寝る時にCDを聴いていた。😂笑)

 

 

 

 

 

例えば

昔私が

ブラームスの「間奏曲」を弾いていたときは

ブラームスの「ラプソディー」など

他のピアノ曲も

一緒に聴いていました。

 

 

 

ショパンのワルツを弾いていたら

他のワルツを聴いてみたり

プレリュードや練習曲集を聴いてみたり…

ということですね。

 

 

 

 

 

CDは自治体の図書館で

無料で借りられるので

とてもおすすめ!

 

たいていは

ネットで蔵書検索できると思うので

探してみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

その次は

 

好きな曲

 

ほんとーうになんでもいい!!

 

まずは量を増やすこと

 

 

 

量はある程度の質を生んでくれるのです。

右矢印音楽の感性や感覚がないのを補うには…

 

 

 

それがあとになってわ〜っと繋がってきます。

 

 

 

 

私はCDをおすすめしますが

(私がCDで育ってきたので😭古くてすみません…)

amazon musicのクラシックカテゴリの曲を聴き流してみたり

Youtubeで好きなプレイリストの曲を聴くのでもまずはOK

 

クラシックでなくてもOK

鳥の声でもOK!

なんでも聴こう!

 

 

 

右矢印好きな音はなんですか?

右矢印ハッピーな気持ち高まるジャズの曲

右矢印夏にビール飲みながら聴きたい曲はコレだ!!

 

 

 

 

というわけで…

 

 

 

今弾いている曲

 

好きな曲

 

を聴くところからはじめてみてください〜にっこり飛び出すハート


 

 

 

関連記事

右矢印初心者がまず聴きたい!おすすめの交響曲13選

右矢印初心者必聴!エモい!かっこいい!おすすめピアノ協奏曲11選

 

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印ピアノを練習する以外の23時間何してますか!?!?

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑

くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446