こんにちは!

のんたんです。

 

 

image

先日友達にすすめられて

モシュコフスキー15の練習曲を弾き始めました〜〜

 

 

 

 

 

モシュコフスキー15の練習曲は

ツェルニー50番の後

ショパンの練習曲の前に取り組む曲集

だそうなのですが

 

私はそのころ作曲の勉強に全振りしてたので

すっとばしちゃってたんですよね〜〜(><)

 

 

 

 

というわけで

恥ずかしながら今やってみようかな〜!

と思って弾いてみました。

 

 

image

 

弾いてみたら

結構難しくて

さすがに初見では無理だった…😂😂😂(無謀)

 

やっぱり調が不安定で予測できないところは

すぐに弾けない(><)

右矢印すぐに曲が弾けるようになるには○○○が必要

右矢印楽譜を読んで弾くということは音符を読んでいるということだけではない

 

 

 

でもまあいいやと思って

終わりにしました。

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

弾いてない時に

 

頭の中ぐるぐる

曲がまわりはじめた

 

 

 

 

 

お風呂入ってる時も

 

image

♪ミファ♯ミレ♯ミファ♯ソ♯ファ♯ミレ♯ド♯シ…

 

 

 

 

 

顔洗ってる時も…

 

image

♪ミファ♯ミレ♯ミファ♯ソ♯ファ♯ミレ♯ド♯シ…

 

 

 

難しくて練習したところとかも頭の中に出てくる

image

↑ここが弾けない😂😂😂笑

 

 

 

 

 

わ〜〜〜やめて〜〜〜〜笑

 

 

 

 

 

 

多分そうやって

脳が覚えてくれてるんですよね〜

 

 

でも

頭の中ぐるぐるしはじめると

また弾こうかな〜

あ!練習しようかな〜

とモシュコフスキーの存在を思い出します。笑

 

 

 

 

 

 

というわけで

私が今回お伝えしたいのは、

 

 

 

ピアノの前に

座っているときだけが

練習ではない!

 

 

 

 

 

 

ぼーっとしてるときも

寝てる時も

無駄な時間じゃなくて

 

意味がある!!!!

 

 

 

 

 

ということでした〜〜〜にっこり

 

右矢印寝るとできる!!!

右矢印電車の中でできる音楽の勉強〜スキマ時間を活用

右矢印スキマ時間でできる指を鍛える練習法

右矢印音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

 

モシュコフスキーの練習は続きます

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

 

 

モシュコフスキーシリーズはこちら

右矢印新しい曲を弾き始めたときに起こること

右矢印同じところを何回も間違える、つまずくとき…

右矢印止まらないで弾けるようになるために30分で私がやったこと

右矢印 つい練習してしまう!ぼ〜っとしてても上達する練習法

右矢印「弾きたい!」の気持ちが高まるのはいつ?

右矢印ピアノ練習した後の声がけ。昔と変わったこと…

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート
 
電球また来る時は…虫めがね【のんたん ピアノ】で検索!