楽譜が読めるようになるシリーズの記事を
再アップしています!電球




こんにちは!

のんたんです。

 

 

image


 

楽譜を読んでピアノ弾ける

 

ということは

 

 

 

楽譜を読めること

 

だと思いますよね!?

 

 

実はそれだけではないんです。

 

f:id:oui-ou-non:20200927165206p:plain


ここで突然話は変わりますが

私、先日

なんだか目が悪くなって見えづらいな〜

と思って眼科に行きました。

 

矯正して左0.7右0.4という事実…

悲しい😭

 


それで、

眼科に行った後

バッチリ視力1.0超えで楽譜見て弾いていました。

 

 

生徒さんたちに聴かせようと思って、

新しい曲を

楽譜見てさらっていたんですね。

 

 

 

それで、

めっちゃ見える!!!

と思ったんですけど

 

同時に

今までよく見えてなかったのに

楽譜見て苦もなく弾いてた!!

と思いました。

 

別に見えづらいから

間違って弾いてたわけではないんです。

合ってる!笑

 

 

 

 

そこで気づいたのは…

 


楽譜を見て弾くとき

五線を読む能力だけを

使っているのではない

 

ということです。

 

 

 

「五線を読む能力」というのは

1番下の線を踏むのがミで

1番上の線を踏んでたらファで〜

とか数えて読んで〜

とか

そういうことを私は言っていますが

 

それ以外に

私はこんな力を使っていました!!

 

 

 

 

① 耳の力

② 伴奏付けの力

③ 予測力


 

 

こんな力を使っている

 

①耳の力

知っている曲ならだいたいメロディーは

耳で覚えていて楽譜を読まなくても弾ける

 

 

②伴奏付けの力

メロディーに合うハーモニーも

なんとなく分かるから

だいたいこの和音だろうというのが予測できる。

 

③予測力

ハ長調の曲ならだいたい

ドミソ、ドファラ、シファソを使うな、とか

予測できる。

 

 

 

 

これらの力を総動員して楽譜を読んでいました。

 

 

 

だから今五線を読むことが苦手でも

それだけで

ピアノできない

と思うのは

時期尚早だったのです!!!!

 

 

 

 

 

どうしたら五線を読む以外の力が伸びる?

 

 

①耳の力を伸ばすには?

 

・メロディーをドレミで歌うこと!

・普段から「聴く」ことを増やすこと

 

メロディーをドレミで歌っていると

弾く能力もアップしますよ!

 

そして普段から「聴く」ことを意識してみましょう!

 

右矢印「聴くこと」って何からはじめたらいいの?

 

 

 

 

②伴奏付けの力を伸ばすには?

 

これは私は昔ヤマハで習ったのですが、

メロディーだけあってそれに伴奏をつけてみよう

という課題を子どもの頃やっていました

 

 

そのもととなるのはカデンツ!

カデンツを弾くのが効果あります

 

右矢印カデンツの練習【素材編】

 

 

 

③予測力を伸ばすには?

 

・ハノンに載ってるスケールカデンツを弾く

・いろいろな曲を弾くこと

・今まで弾いた曲ももう一度弾いてみる!

 

 

↑こんなことをやってみてください

とにかく自分の中に

音楽のありがちなパターンを増やすことです。

 

シファソの次はドミソに行きがち!

とか

ソシファの次はドミに行くな〜

とか

ありがちパターンはたくさんあります。

それをいろんな曲をたくさん弾くことや

スケールカデンツを弾くことでで身につけましょう!

 

右矢印スケールカデンツって意味あるのだろうか?

右矢印カデンツとは?楽譜を見て弾くのが早くなる方法


ブルグミュラーをやっている方だったら

最初から振り返って

今まで弾いた曲をもう一度弾いたりすることも効果があります。

 

 

まとめ

 

 

 

というわけで

楽譜を読んで弾くときには

 

五線を読む能力

 

だけでなく

 

 

① 耳の力

② 伴奏付けの力

③ 予測力


 

という力も使っていたのですね〜

 

 

 

なので

これを総合的に伸ばしていけば

少しずつ楽譜を読むのが

ラクに早くなっていきます。

 

 

 

五線を読むのが苦手だったら

耳の力を使ったり

伴奏付けの力を鍛えたり

 

そうやっていろいろな力を

鍛えているうちに、

だんだん読めるようになってきますよ!

 

 

特に予測力はとても大事です。

 

 

 

 

 

右矢印すぐに曲が弾けるようになるためには○○○が必要

 

 

 

楽譜関連記事

右矢印楽譜を読んで弾くということは音符を読んでいるということだけではない

右矢印【超初心者向け】基本の楽譜の読み方〜実践問題集付き

右矢印楽譜が読めるようになるには?読んで弾くまで5つのステップ

右矢印音符の場所が覚えられない!忘れちゃった時の思い出し方

右矢印「楽譜を読まずに耳で聴いて弾いています」

右矢印楽譜を読むときいちばん大切なのは

右矢印楽譜を見て弾くのが早くなる方法!〜譜読み&初見対策!

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート