◇再アップ記事です

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

音符が読めたら

楽譜が読めたと思っていませんか?

 

 

 

大事なのは

一体どこを見ることなのでしょうか?

 

 

 

今回は私がピアノの先生や

ソルフェージュの先生に

よく言われてたことです!

 

 

(ソルフェージュ=音楽の基礎力のこと)

 

 

 

 

 

私がピアノの先生や

ソルフェージュの先生によく言われてたのは…

 

 

 

 

 

 

 

音符の上と下を見よう!

 

 

 

 

 

 

音符よりもその上や下に書いてある

アルファベットやら記号やらを

よく見よう!!

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

例えばみんなが良く弾く

ブルグミュラーの「アラベスク」という曲で

見てみましょう

 

 

image

音符以外のところを黄色く塗ってみました

こんなにいろいろ情報があるんですね〜〜〜

 

 

image

まずテンポ!

Allegro scherzando(アレグロ スケルツァンド速くおどけて)とか

p(ピアノ) 小さくとか

書いてありますね??

 

右矢印テンポの基本〜曲の速さについて【超初級編】

 

 

 

最初の♪ラシドシラ!のところは

leggiero(レジエーロ)

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは何という意味でしょうか!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

「軽く」という意味です。

分からなかったら調べないといけないですね!!

(私は子どものころレジエーロとレガートを混同してました!笑)

 

 

 

調べる時は、こちらがおすすめ

右矢印音楽の基礎知識をインストールしよう!楽典おすすめの本

 

 

 

 

 

スラーやスタッカートもたくさん書いてあります。

 

スラー…つなげて弾く

スタッカート…はねて弾く

 

 

 

 

image

音符以外にも

こんなにたくさん情報があったのですね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

大切なのは

 

音符の上と下を見よう!

 

 

だったのです

 

 

 

 

 

音符以外のところに作曲した人の

「思い」が隠れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ「アラベスク」から…

 

dim. e poco rall.

って書いてありますね?

         ↓

どういう意味でしょうか?

 

 

 

 

cresc.は分かりますか???

 

 

 

dolce

 

ten.

 

 

もういろいろ

書いてあります!!笑

調べましょう!!!


 

 

 

dim. e poco rall.

ディミヌエンド そして 少しラレンタンド

だんだん小さくと、少しだんだんゆっくりして

 

 

cresc.(クレッシェンド)だんだん強く

 

 

p(ピアノ) 小さく

 dolce(ドルチェ) 甘く

 

ten.(テヌート) 音を保って

 

 

 

 

 

続いて

よく発表会で演奏される

湯山昭「お菓子の世界」から

image

 

 

 

シュークリーム

 

という曲です。

 

 

 

 

image

これにもスラーやペダル記号

dim.(ディミヌエンド)やp(ピアノ)などの強弱記号もありますね

 

 

 

 

途中で赤く囲ったところ

image

espress.って書いてあります

意味分かりますか??

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

espress.espressivoの略です

略されてる場合は最後に. (ピリオド)があります

「表情豊かに」という意味ですね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

ショパンの小犬のワルツ

テンポはMolto vivace!すごいね!

とても速く!笑

image

ここにも

leggieroありました

なんていう意味でしたっけ???

「アラベスク」でやりましたね?

 

 

 

 

 

 

 

途中でsostenutoって書いてある場所があります。

見つかりましたか?

 

 

ここは場面が変わるところなんですね〜〜

ショパンはこの場面は弾き方変えてね!

って言っているのではないでしょうか?

 

sostenuto音を十分保って

 

 

 

もっと難しい曲になっても同じように書いてありますよ!

ショパンのソナタ

image

テンポはAllegro maestoso

maestosoのところ私の先生に丸つけられてますね笑

maestosoに弾け!と笑

 

 

 

 

 

maestosoとは「荘厳な」

威厳があって堂々とした

かっこいいかんじですね

image

image

ほら!ここにもleggiero

leggiero大人気!!

 

 

だから音楽の言葉を

ちゃんと覚えないといけないんですね〜〜〜〜


 

 

 

 

 

 

 

image

ここにもsostenuto

ショパンsostenuto好きなのかな笑

テンポを少し緩めて

っていうニュアンスもあるのかもしれない。

ここでも場面が変わるところで使ってますね。

 

 

チューリップ

 

 

 

うさぎ

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

と、ざっと早足で見ても

こんなかんじでした〜〜〜

 

 

 

 

 

 

音符だけじゃなくて

音符の上と下を見る大切さが

伝わったでしょうか?

 

「楽譜を読む」

って音符だけが読める力じゃないのですね〜〜〜〜

 

 

おすすめの本はこちら

右矢印音楽の基礎知識をインストールしよう!楽典おすすめの本

 

〜楽譜関連記事まとめ〜

ぽってりフラワー楽譜を読んで弾くということは音符を読んでいるということだけではない

ぽってりフラワー楽譜が読めない

ぽってりフラワー楽譜が読めない①ピアノでいちばん難しいこと…それが楽譜

ぽってりフラワー「楽譜を読まずに耳で聴いて弾いています」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺今までピアノの練習してたのに最近あまりしなくなった
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑

くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446