再アップ記事です!

- - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

image

 

「間違えるとすぐに練習をやめようとする」

 

 

 

めっちゃ分かります😭😭😭😭😭😭

これは超ピアノあるあるです。

 

 

 

 

 

 

人間って

 

できない自分を

感じたくない

 

 

 

のですよね…。

私もそうです…😢

 

 

 

 

で、ほんとは

できないところだけ何回も弾く

とか

できないところをゆっくり弾く

とかやってほしいところなのですが

 

 

 

自分の精神が安定してないと

できないところをがんばる!

という段階まで行きつかないことがあります。

 

 

 

 

 

「できなくて心折れちゃう…」

 

 

 

 

 

 

 

そんなときは…

 

 

 

 

 

 

 

 

「できる」に戻る!

 

 

 

人間は

 

・両手より片手が簡単

・初めての曲より既に弾いた曲が簡単

 

です。

 

 

 

なのでいったん簡単&「できる」ほう

戻りましょう!

 

右矢印子どもたちの「やりたくない〜」を変える!!その①

子どももだけど私たち大人も同じ!

 

 

 

 

つかず離れず

ピアノに向かっているうちに

できなかったあの部分やろうかな〜

となったり

寝て→ピアノ弾いて→寝て→ピアノ弾いて

を繰り返したら

できるようになったりしますからね〜〜

 

実は大切なのは

 

 

つかず離れず。

 

 

 

 

今日できなくても

 

また明日やる。

 

 

 

できなくてもいい

 

 

とりあえずやる。

 

 

 

 

 

コレが大事です。

 

 

 

そのためには

「できる」に戻る

 

「できる」=「楽しい」

の気持ちを取り戻しましょう😭😭😭

 

 


 

 

今日と明日は

全然違う自分なのだ!!!

 

 

「できる」か「できない」かって

意外と紙一重!

 

時間を置く!

寝てからもう一度やってみる!

というのは思いの外効果的なのでした。

  

右矢印寝るとできる!!!

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート