こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

 

子宮口8cmくらいの時に

 

先生に人工破水してもらいました。

 

破水したら

陣痛がまた一段階強くなりました😭泣

 

 

 

 

 

 

ここで先生の許可が出て

夜中の12時に夫登場!

 

 

 

 

夫の陣痛指導(?)がなぜか上手で

子宮口8〜9cmのときの辛い陣痛のときに

 

ここ(肩をぽんぽんされる)力抜くよ〜

吐いて〜

今リラックスだよ〜

 

という夫の声がけに合わせていたら

力をいれずに呼吸で陣痛を逃す方法ができるようになり

 

 

 

 

 

全然開かなかった子宮口が

 

 

 

 

全開しました

😂😂😂

 

 

 

 

 

 

 

 

夫助産師なの!?😂笑

 

(とはいえ夫登場してから3〜4時間経過してます😭泣)

 

 

 

 

 

 

 

子宮口全開してから

陣痛が弱くなってしまって😭😭😭

いいいきみができない😭😭😭

何回も何回も繰り返したのですが、ダメで😭😭😭

この時陣痛促進剤も使っていて

量を増やすかどうかという話になっていました。

 

 

 

しかし

先生に見てもらって、

 

このまま促進剤を増やしてもうまくいかないと思う。母体と子の体力の限界もあるし、会陰切開して吸引してスタッフみんなでお腹を押して出す!

 

ということになりました。

(私はこのとき酸素マスクもしていてもう限界😭)

 

 

 

 

 

我々夫婦は

 

はい!!!

お願いします!!!

 

 

となったのですが、

 

 

私あんまりよく分かってなくて、

下から麻酔して切られて

(陣痛と比べたら全然痛くない)

 

 

 

突然

 

やー!!!!

 

スタッフの方々全員にお腹を押してもらって

先生に出してもらうも

どこかがつっかかって出てこない😭😭😭

(ちょっと私見えなくて、でもまだ赤ちゃん出てこれない😭😭😭)

 

 

 

 

ママ!!!!

目開いていきんで!!!!!

 

 

 

って先生に言われてまたみんなで

 

 

 

 

 

えいや!!!!

 

 

 

 

 

 

としてようやく産まれました😭😭😭

 

 

 

 

 

最後出るとこに少し時間がかかって

赤ちゃん死んじゃうんじゃないかって思いました😭😭😭

 

 

なので、先生に取り上げてもらって赤ちゃんの泣き声を聞いたときにはほんとうにホッとしました。

 

 

 

 

 

3308g

元気な男の子でした😊👶🏻

 

 

20時間のお産でした…。

5時間で産まれると思ってた私バカだな。笑

 

 

 

 

 

 

産んだ直後は自分が思っていたイメージの出産と違いすぎてショックでした。

 

 

赤ちゃんが産まれて感動した!!!😭

涙!!!🥺🥺🥺

 

 

 

 

 

というよりも

 

 

 

 

 

 

「うまく出してあげられなかった」

「私が産んであげられなかった」

 

 

ってすごく思いました😢😢😢

 

 

 

 

 

 

 

最後エネルギーが湧いてこなくて

私の力不足をすごく感じました。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

でも!!!!!

後から

 

子宮口全開にならないと

先生に出してもらうこともできなかったんだから

よかったんだよ!!!

 

って思いました。😂

 

 

 

産まれる時に陣痛の痛さがなくなって気持ちよかった!!

とか

スッキリした!!

みたいな話を聞いてたので

聞いてたのと全然違う😭😭😭

となったのでした。

 

 

 

 

 

とにかく

お腹をすごい圧力で押されて産むというのは夫婦ともども衝撃的でした…!!!(><)

 

 

 

 

 

 

 

次回「入院中の食事」に続きます😊

『産後①入院中のごはんの写真』こんにちは!のんたんです。      産んだ後すぐの朝ごはんがこちら↓  このグラタンみたいなのがおいしくて😭ずーっと辛かったので食べたら涙が出ました。…リンクameblo.jp


 



いよいよ出産シリーズ

右矢印いよいよ出産①出産前の兆候

右矢印いよいよ出産②陣痛タクシーが夜中にない

右矢印いよいよ出産③入院するも意味深な院長先生の言葉

右矢印いよいよ出産④子宮口を開かせろ!3〜7cm

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

人気記事はこちら

右矢印妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

右矢印妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…

 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺子どもに音楽を好きになってほしい!私が1〜3歳でやっていたこと
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート