こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

この記事の続きです

 右矢印1歳までで大変だった時期

 

 

息子1歳になるまでに

私が大変だった時期は…

 

 1位:最初の3ヶ月

2位:5〜6ヶ月

3位:10〜11ヶ月

 

という話でした。😂

 

 

今回は

 その大変な時に役に立ったものを書いてみます。

 

 

 

役に立ったもの

 

①寝ない子だったときに…

  (1) 安眠ガイド

  (2) ぐっすり本

  (3) バウンサー&コニー抱っこ紐

 

②ぐずる時に…

  (1)ワンダーリープ

  (2)プーメリー&オーボール&アンパンマン号

  (3)NHKキッズアプリ

 

①寝ない子だったときに

 

(1) 安眠ガイド

 

全然寝ないし、ぐずる子だったので

いろいろ検索してこの本に辿り着きました。

 ↓

image

 

右矢印生後2ヶ月夜泣きの原因は?おすすめ本の「安眠ガイド」

 

この本を読んでスケジュールを整えたら

ぐずりも減って

少し寝てくれるようになりました😭

 

最初の救いはこの本でした。

この本なかったら辛かった…

 

 

 

 

 

(2) ぐっすり本

 

睡眠環境を整えるのは

この本を参考にしました

 

image

 

 

右矢印夜中の覚醒対策「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

 

 

最終的に我が家は

 

常夜灯を消す

 

がトドメになり寝てくれた気がします…。

 

 

右矢印夜中の覚醒を撃退!効果があった方法は…

 

 

 

 

 

 

 

 

(3) バウンサー&コニー抱っこ紐

 

息子は

ほぼ100%抱っこじゃないと寝ない子でした😢

 

新生児期過ぎた後は

コニーの抱っこ紐で寝かせていて

 

3ヶ月の終わり頃から

バウンサーで寝かしつけをしていました。

右矢印 抱っこでしか寝ない息子が激変!産後ケア施設で学んだ方法は…

 

 

バウンサーで寝ない時も

抱っこで寝かせた後バウンサーに降ろすと

 

背中スイッチ発動せずに

 

寝てくれることもありました。

 

 

 

なので

私は寝かしつけは

バウンサーとコニーに頼っていました

 

 

 

 

 


これがハマらない子もいるみたいだけど(><)

右矢印もう一度産む前に戻ったらこれ買う!

 
 

今考えると

もっと早いうちから(2ヶ月くらい)

バウンサー使ってたらラクだったな〜

と思います。

 

 

おろすと泣くから

抱っこで1〜2時間そのままキープ!

とかやってたから😂

 

 

 

②ぐずる時に

みんなぐずるときどうしているんですかね…😇

 

 

 

 

(1) ワンダーリープ

 

気休めにしかならないかもしれないけれど

メンタルリープ攻略本の

「ワンダーリープ」という本はおすすめです

 

 

右矢印産む前に読みたい!メンタルリープ攻略本「ワンダーリープ」

 

 

辛い時に

みんなそうなんだな〜😢

と思えます…。

 

 

 

 

 

(2) プーメリー&オーボール&アンパンマン号

 

私は

プーメリーにはめちゃくちゃ助けられました😭

 ↓

image

 右矢印プーメリーはいらない?1年使ってどのくらい遊んだ?


30分1人でこれ見ててくれるだけで助かった😭

 

 

 

 

 

 

 

 

オーボールはねんね時代から

今も使っています。

 

1人で追いかけてくれるから助かる!

 




最近では
ぐずった時はアンパンマン号に乗せてます
imageでも多分10ヶ月くらいにならないとこれは使えない。

 

 

 

(3) NHKキッズアプリ

 

最終的にうちは困ったらテレビです😇

 

朝ぐずってる時は

シナぷしゅ→みぃつけた→おかあさんといっしょ→いないいないばあ

のはしごしてるときある😇笑

 

山梨はシナぷしゅ水木金しかやってないの!そんなことある!?びっくりすぎ!

 

 

でもテレビがやってない時間帯のときは

NHKキッズNHK+のアプリで見せてます…。

 

 

 

NHKキッズはEテレの好きなコーナーだけ

ピンポイントで見れるので私はおすすめです!

 

右矢印子育てにおすすめのアプリ5選!グッズ下調べ、ぐずり対策…

 

 

 

 

 

まとめ

というわけで

今回ご紹介したのは

 

①寝ない子だったときに…

  (1) 安眠ガイド

  (2) ぐっすり本

  (3) バウンサー&コニー抱っこ紐

 

②ぐずる時に…

  (1)ワンダーリープ

  (2)プーメリー&オーボール&アンパンマン号

  (3)NHKキッズアプリ

 

でした。

 

 

今回は私が役に立ったものを書いてみました!

私はぐずり対応あんまり上手じゃないので、

書いていて他の人のも知りたくなりました😍笑

 

 

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺生後11ヶ月|離乳食食べない!栄養士さんのアドバイスは…

ぽってり苺1歳前後|離乳食食べない時の救世主&食べるもの

ぽってり苺生後10〜11ヶ月で買ったもの!おもちゃ、夏服、ヒップシート

ぽってり苺生後11ヶ月で買ったもの!暑さ対策&ボードブック&家電

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート