こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

生後8ヶ月!

 ついにメンタルリープの攻略本を買いました。😂

 

 

 

 Kindleだと安い!

 

「メンタルリープ」というのは

1歳までに8回来ると言われている

「ぐずり期」のこと

 

 

研究によって

赤ちゃんが泣き止まなかったり、ぐずったりする時期が特定されています。

 

 

 

 

 

本まで読まなくていいやという方は

こちらに無料で読める抜粋版があります

 

 

 

 

 

 

本のほうはとても詳しく載っていて

 

・何が発達する時期なのか?

・どんな症状がでるか?

・リープを抜けてどうなるか?

・対処法やどんな遊びをするといいか?

・他のママの記録

 

などが読めます。

 

 

 

 

 

 

もーとにかく

 

当たってる😳💦

 

 

 

と思うことがたくさん😂

 


今回だと


・構ってほしい

・服にまとわりつく

・食欲がなくなる


 などなど…。




 

メンタルリープの最中は

子どもが言うこと聞かなくて

イライラすることが多いのですが

 

 

 

 

これを読んでいると

他の子もそうなら仕方ないか〜

成長中なのか〜

と少し冷静になれます。

 

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

私は第6のリープの時に買ったので

前半は通り過ぎたリープたちでした。

 

 

 

読んでみると

 

そうだったな〜

 

ということがたくさん

 

 

 

 

 しかも対処法も書いてあるので

 

最初からこれ読めばよかった😭

 

 

と思いました。

 

 

せっかく買うなら

途中からなのはもったいなかった(><)

 

 

産む前に読めばよかったです(><)アセアセアセアセ

 



 

 今のところいちばん大変だったメンタルリープはこれ

 右矢印 第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート