こんにちは!

のんたんです。

 





ついに先週

生後3ヶ月になりました〜😍😍😍

















長かった…







大変だった時期




やっぱりいろんな人が言っている通り

新生児の頃が一番大変でした(><)



次が2ヶ月になるまで。

1ヶ月〜2ヶ月までは

夜のギャン泣きがひどくて大変でした(><)アセアセ

右矢印ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由




2ヶ月過ぎて予防接種してからは

いい子のときが増えてきました。

(いい子=ぐずらない。すんなり寝る…親の都合😂ごめん)




今では夜も5、6時間寝てくれるようになり

だいぶ楽になりました😭感動😭







新生児の頃は

私も産後で疲れてるし体も思うように動かず

なんで泣いているか分からないし

授乳も頻繁にしなきゃだし

かわいいよりも辛いが勝ってましたね〜😭

右矢印ギャン泣きしたらどうする?新生児魔の3週目




私はもともと

子ども達全般大好き😍なのですが

それでも「辛い」って思ったのが

ショックでした…。


しかも子ども産みたくて産んでるのにね…😇

新生児の頃は辛くて、もうリタイアしたいって思ったこともありました…途中で辞められない子育て…。








たまひよを読んでいたら

新生児の頃はこんなに大変だけど

3ヶ月になれば変わります!!

みたいな特集があって

私もそれを期待😍していましたが

新生児の頃と比べたら

ほんとうにラクになりました。よかった…。







役に立ったもの


1位はこれ…!

①コニー

 



これは妊娠中友達と会ってた時に話の流れで

譲ってもらったのですが、

大活躍でした😭


寝かしつけ、おでかけ、検診、予防接種…

いつでも使っています😭



でも

友達はあんまり使わなかったと言っていたので

にっこりの好みもあるようです…。






コニーはいろんな色があって

こういうベージュも素敵なのですが


寝かせたい時に暗くできるので

暗めのカラーは重宝しました。




②赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド



右矢印生後2ヶ月夜泣きの原因は?おすすめ本の「安眠ガイド」



マジでこの本はすごかった!!!!!

この本の言うとおりにしたら

夜寝るようになって

ぐずるのも減りました。




特に明け方4〜5時にぐずった時に

抱っこしないといけないのが辛くて… 


でもこの本の通りに朝7時に起こして

夜7時に寝かすのを目標にした生活で

明け方のぐずりはなくなりました。


起きていても泣かないでいい子にしている!

ありがたい😭





③プーメリー




ぐずりがおさまるで有名なプーさんのメリー

通称「プーメリー」


高いので買うかずっと迷っていたのですが

買ったら結構興味を持ってじっとみていて

大人しくしてくれている時間が増えました😭




ぐずっていても

私がクルクル回るぬいぐるみを見ながら

ぷーだよ

ティガーだよ

はちさんだよ

などと説明しているとおとなしくなります。


ぷーにはたくさん助けられました…。

ありがとう…。






使える人が限定されているので一応番外編!↓

番外編:24時間助産師対応電話


山梨県の人が使えるという

24時間助産師さんが対応してくれる電話サービス


新生児〜1ヶ月半くらいまで

たくさんお世話になりました

こんなアドバイスを頂きました↓

右矢印ギャン泣きしたらどうする?新生児魔の3週目

右矢印ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由



これなかったらメンタルやられていました😭😭😭

東京の前住んでた区は

こういうサービスがなかったので

今のタイミングで山梨に引っ越して

よかった…😭😭😭





まとめ


とにかく3ヶ月なんとかやってこれて

よかったです🥲



産む前に②の本を読んでおけばよかった

と思いました。笑




動くようになったらまた大変なのかな〜😭





 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

ギャン泣き対応記録多数😂子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

人気記事はこちら

右矢印妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

右矢印妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…

 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺子どもに音楽を好きになってほしい!私が1〜3歳でやっていたこと
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート