こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は今使っていて
子育てに役に立っているアプリを書いてみます。

 

 

子育てにおすすめのアプリ

 

① まいにちのたまひよ

 

 

 

も〜妊娠中から産後にかけて

とにかくたまひよアプリを

ずっと見てました😂

 

たまひよアプリで

いちばん特徴的なのが「ルーム」

 

「ルーム」はアプリを使っているママたちが

自由に投稿できる掲示板みたいなところです。

 

 

 

 

(1) 生まれ月ルーム

 

いろんなルームがあるのですが

いちばん見るのが同じ生まれ月のママたちが集まる生まれ月のルーム。

私だと子どもが5月生まれなので

「2023年5月」のルームになります。

 

 

 

そこを見てると、

同じ月齢の子が

今あんまり寝てない時期なんだな〜

とか

予防接種でぐずってるな〜

とか

オフィシャルなサイトに書いていない

微妙なところをチェックできます。

 

 

投稿をワード検索できるので

「予防接種」

「4ヶ月健診」とかで検索して、

自分の知りたいことだけ見ることもできます。

 

 

 

(2) 欲しいグッズの下調べに使う

 

ルームが何個かあって

月齢ルームの他に便利なのが

「グッズ」

 

 

自分が欲しいな〜と思っているグッズで検索するとリアルな意見が出てきます。

 

私はここで「ネムリラ」を検索して、

意外に使用期間短そうだな

とか

合う子と合わない子いるんだな

とか情報を得ることができました。

 

 

逆に「プーメリー」

結構いろんな子にヒットしていたので

買いました。

 

 

 右矢印プーメリーはいらない?1年使ってどのくらい遊んだ?

 

 

②パパマママップ

 

 

 

 

 

 

これは

授乳室、おむつ替えスペースが

どこにあるか分かるマップのアプリです。

 

 

例えば「新宿駅」で検索するとこんなかんじ

 

出かける前にどこで授乳できるか見当をつけたい時に使えます。

写真も付いていることが多いので

どんな雰囲気かイメージできますよ〜。

 

 

事前に分かっているとお出かけも安心です。

 

 

 

③みてね

 

 

これは私が書くまでもないかもですが😂

 

親戚写真共有用にみてねのアプリを

使っています。

 

 

 

最初Googleフォトで共有してたのですが

容量オーバーしてしまい…

「みてね」に移行しました。

 

「みてね」は容量無制限なのでよかったです😂

 

 

 

こんなかんじで月別に分かれています

 

 このアプリの特徴は

誰が何時間前に見たか分かる😂

 

mixiが運営してるみたいで、

誰が見たか分かるところに

mixiの片鱗を感じます。

 

 

 

いいね機能があるといいんだけどな〜

 

 

 

④Yahoo!天気

 

 

 

全然子育て用アプリじゃないのですが😂

 

うちの息子はおさんぽしないと寝てくれず

右矢印 睡眠退行との戦い!助産師さんからのアドバイスは…

雨の日は困っています。

 

でもその日が雨マークでも

朝はくもりとか午後は雨が止む

とか一日中雨じゃない日もあるんですよね〜

 

 

そんなときに

Yahoo!天気の雨雲レーダーが便利です

 

 

こんなかんじで

今雨が降ってなければ次降る時間が分かるし

雨降ってたら止むのがいつか予測してくれます。

 

スキマ時間でおさんぽに行けます😂

 

 

 

⑤NHKキッズ

 

 

 

息子がぐずっている時に

これでEテレの番組を見せています

 

番組全部を見るんじゃなくて

歌だけ〜

お話だけ〜

と分けて2〜3分だけ見れるのが良いです。

 

私が好きなのは

いないいないばあの「ンジャナナ」

という歌です。😂

息子がすぐ静かになってくれるから助かります。

 

 

 

そしてなによりこのアプリのいいところが

 

広告がない!!!!

 

ぐずってるときすぐ見せたいんですよね😂

YouTubeとTVerは広告入るのが面倒で…

 

 

 

 

(余談)

このアプリでは毎回

画面との距離が適切かチェックがあるのだけれど

このとき画面見ている息子が毎回かわいい😍😂😂😂

 

時間制限を作ることもできるので

動画中毒にしたくないパパママにはおすすめです

 

 

 

 

おまけ

 

こちらは使ってみたというだけのアプリ

番外編:Cry Analyzer

 

 

これは

赤ちゃんの泣き声を聞かせると

なんで泣いているか分かるというアプリです。

 

やってみたのですが…

 

 

 

6割

怒ってました😂😂😂

 

 

 

このアプリおもしろかったのですが、

無料は3回くらいまでで、

使い続けるにはお金かかるのでやめました。

 

 

 

まとめ

というわけで私が使ってみて

おすすめのアプリは…

 

①まいにちのたまひよ

②パパマママップ

③みてね

④Yahoo!天気

⑤NHKキッズ

 

 でした〜。

 

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート