こんにちは!

のんたんです。

 

 

坊や生後5ヶ月になりました!

 

 

また寝ない坊や

 

 

先日睡眠退行の記事を書きました。

右矢印生後4ヶ月!睡眠対抗を終わらせたくて私がやったこと

 

ベビーマッサージや

おひるね時間コントロールで

少し良くなったのですが、

 

それをやっても夜中に起きたり

3時間で起きたりしてしまう日が

でてきてしまいました😵

 

 

夜の1時に起きて4時まで寝なかった日に

もう疲れたので、

山梨でやっている

「助産師さんの電話相談」

というのに電話しました。

 

 

 

そこで今回言われたのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











 

 

 

 

 

おさんぽは

どうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだった!!!驚き

 

 

 

 

 

 

今までも毎日おさんぽしてたのですが

暑かったので熱中症が怖くて

すぐ帰ってたのですよね〜(><)アセアセ

 

 

 

 

でもここ数日グッと涼しくなったので

長めにお散歩することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助産師さんによると

生後4〜5ヶ月くらいは睡眠のリズムが切り替わるタイミングで、今まで寝れてたのに寝れなくなることはあるそう…。

 

 

 

 

息子の様子を伝えたところ

 

 

 

 

体力が

余ってるのではないか?

 

 

とのことでした😂😂😂

 

刺激が足りないみたいです。😂

 

 

 

 

 

 

なので

長めにお散歩して

(とりあえず30分)

ちょっと激しめに家でも相手しました😂

(うつ伏せごろんごろんしたり、激しめのいないいないばあ😂)

 

 

 

 

そしたら

21時半〜朝7時半まで

 

10時間寝ました!😭😭😭

 

 

嬉しい!!!😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

  


※後日談※この記事は助産師さんに言われた翌日に書きました。今4日経ったのですが、4日のうち3日は夜通し寝ました!!おさんぽ効果あり!!



 

 

 

助産師さんには

支援センターとか行ってみるといいですよ〜

と言われたのですが

調べてみたら遠くて😵

気軽に行けるかんじでないので

今回はまずはお散歩から始めてみました。

 

 

 

成長して今までと同じ生活じゃ

足りないんですかね〜😂

 

 

刺激を作るために😂

プーメリーも

あんよで蹴れる形態に変えてみました。

 

 

今まで気づかなかったけど

この形態でプーさん引っ張ると

プーがしゃべる!すごい!

 
 

 

 

今回のアドバイスまとめ

 というわけで

今回アドバイス頂いたのは…

 

・お散歩の時間を増やしてみる

・支援センターへ行ってみる

 

 でした〜!

 

毎回的確なアドバイス頂けるので

びっくりします!!😳

感謝です🙇‍♀️





続きます

右矢印初めて夜通し寝たけれど、その代わりに…







〜息子が生後10ヶ月になった私から〜

おさんぽはとても効果がありました。

4ヶ月からの睡眠退行を撃退するのに効果的だった方法はこちらにまとめています
右矢印 生後4ヶ月からの睡眠退行いつまで続く!?夜中の覚醒撃退方法




生後4〜5ヶ月睡眠退行関連記事

右矢印生後4ヶ月!睡眠退行を終わらせたくて私がやったこと

右矢印睡眠退行との戦い!助産師さんからのアドバイスは…

右矢印初めて夜通し寝たけれど、その代わりに…


 

その他助産師さんのアドバイスはこちら

右矢印ギャン泣きしたらどうする?新生児魔の3週目

右矢印ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート