こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

 

 

睡眠退行からの寝る寝ないの戦いの記録はこちら

右矢印生後4ヶ月!睡眠退行を終わらせたくて私がやったこと

右矢印睡眠退行との戦い!助産師さんからのアドバイスは…

右矢印初めて夜通し寝たけれど、その代わりに…

右矢印活動時間2時間半?生後5ヶ月1日のスケジュール

右矢印生後5ヶ月睡眠退行との戦い再び!今の対策と新たな作戦は…

 

 

 

​睡眠退行&夜間覚醒との戦い!

 

①睡眠退行いつまでだったか

 

生後4ヶ月頃から始まった睡眠退行…

 

今考えると睡眠退行自体は

1ヶ月〜1ヶ月半

終わっていたように思います。

 

 

 

 

でもその後

 

夜中の覚醒が

頻繁に続きました。

 

 

 

夜1時に起きて3時間起き続けたり、

夜2時から2時間起きてたり…

 

 

夜中〜明け方

数時間起きて→寝るという日が結構ありました。

 

結局そのまま

生後23週〜26週の

メンタルリープの時期に突入して

右矢印第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

 

 

メンタルリープが終わると共に

夜中の覚醒も終わっていきました。

 

 

 

②私がやった解決方法

 

ほんとーうにいろいろやったんです!笑

 

まじかるクラウンベビーマッサージ

まじかるクラウン赤ちゃんと遊ぶ

まじかるクラウンお風呂の時間を寝る1時間前にする

スターお昼寝時間コントロール

スターお散歩2回

 

まじかるクラウン→効果あり、スター→効果なし悪影響😂)


 

 

 

今振り返ってみて効果があったのは、

 

 

 

 

 

・ベビーカーで午前中に20〜30分お散歩

右矢印睡眠退行との戦い!助産師さんからのアドバイスは…

 

・常夜灯を消す

右矢印夜中の覚醒を撃退!効果があった方法は…

 

・自分が22時に寝て朝5時に起きるつもりの生活をする

↑もうこれが1番いい気がする😂

右矢印生後5ヶ月睡眠退行との戦い再び。今の対策と新たな作戦は…

 


 

 

 

 

 

 

 

逆に良くなかったのは

お昼寝時間コントロールでした。

 

お昼寝足りないと眠くてぐずるし、

土日夫に任せた日に

めちゃくちゃお昼寝しちゃったりしていました😂

(コントロールしてた意味ない😂)

 

 

なので

結局お昼寝は好きなだけさせるようにしました。

 

 

最終的には

メンタルリープが終わったから

終わった感があります…。

 右矢印第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

 

 

 

 

時が過ぎるのを

待つしかないのだろうか…。

 

 

 

 

まとめ

というわけで

 

睡眠退行は

1ヶ月〜1ヶ月半で収まってきて、

 

その後の夜間の覚醒を含めると

結局2ヶ月半くらい

続きました。

 

 

そして

私がやった中でも効果を感じた方法は、

 

・ベビーカーで午前中に20〜30分お散歩

・常夜灯を消す

・自分が22時に寝て朝5時に起きるつもりの生活をする

 

でした〜。

 

 

 

睡眠退行の間は

夫に週2回夜番を交代してもらったり、

夫に明け方息子を回収してもらったり、

息子のお昼寝タイムで私も一緒に寝ることで

乗り切りました😢

 

 

たまひよアプリ見ていると

1時間や2時間おきに起きている子もいるみたいなので、それに比べたら全然いいほうだと思うのですが、やっぱり寝れないのはしんどいですね〜(><)アセアセアセアセ

 

 

寝ない子ママにおすすめ記事

右矢印1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策

 右矢印2023年買ってよかったベビー用品!とにかく寝て欲しいママにおすすめ(冬におすすめの記事)

 

睡眠退行からの寝る寝ないの戦いの記録はこちら

右矢印生後4ヶ月!睡眠退行を終わらせたくて私がやったこと

右矢印睡眠退行との戦い!助産師さんからのアドバイスは…

右矢印初めて夜通し寝たけれど、その代わりに…

右矢印活動時間2時間半?生後5ヶ月1日のスケジュール

右矢印生後5ヶ月睡眠退行いつ終わる!?今の対策と新たな作戦は…

右矢印生後5ヶ月夜長く寝てもらうために…夜中の覚醒撃退

右矢印夜中の覚醒対策「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

右矢印夜中の覚醒を撃退!効果があった方法は…

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート