こんにちは!

のんたんです。

 

 



もともとあんまり寝る方ではない息子…


生後3ヶ月くらいで

夜5〜6時間寝れるようになったのですが、


4ヶ月過ぎてまた3時間ごとに起きたり

明け方3時に起きて寝なくなったり

してしまいました😵


睡眠退行なのかな〜

仕方ないのかな〜と思っていたのですが

ほんとうになかなか終わらず

3週間くらい続いて嫌になったので😂😂😂


これをやってみました


・ベビーマッサージする

・お昼寝の時間をコントロールする

 


ベビーマッサージをする

4ヶ月になってサボっていたベビーマッサージ😂

そういえば最近やってなかったと思って

やってみました!



毎日日々の行動を記録しているのですが…、

(ミルク飲んだ時間、おひるねの時間、

ベビーマッサージやおさんぽしたかなど)


ベビーマッサージした日の方が

夜寝てる時間が長い気がするんですよね〜(><)


あと、

午後やった日よりも

午前中にベビーマッサージした日の方が

夜長く寝ているような…


(気のせいかも😇)




​〜息子生後6ヶ月になった時の私から〜
ベビーマッサージは効果ある気がします。

ママパパに構ってもらえてる😍
というのが良いような気もします…。




お昼寝の時間をコントロールする


産後ケアセンターで習った

バウンサーの寝かしつけ

右矢印産前産後ケアセンターへ!抱っこでしか寝なかった息子が…


バウンサーで寝かせてからというもの

お昼寝させると3〜4時間寝ちゃうときが

でてきました😂

夜寝ないのは昼寝すぎなのかな〜と思って


朝寝1時間

昼寝2時間半までにして

17時までに起こす


というのを徹底してみました。


(夕方寝はもうなくなっていて朝と昼だけ😳💦)




〜息子生後6ヶ月になった時の私から〜
お昼寝時間コントロールはやりすぎると息子にとってストレスになるっぽくて、ぐずるようになってしまいました。

結局好きなだけ寝かせて、17時くらいに起こすのを目安に…みたいなかんじですごくゆるくしました。

なかなか難しかったです。




結果


・ベビーマッサージする

・お昼寝の時間をコントロールする

 

この2つをやったらまた5〜6時間寝てくれるようになってきました。

こないだは初めて連続で夜通し11時間寝た!

(でもその次の日、夜中の2時から1時間ごとに起きた😇😇😇😇😇)




これやっても

3時間で起きちゃう日もあります(><)



偶然なのかな〜〜(><)





 続きます





〜息子が生後10ヶ月になった私から〜

いちばんは
お散歩が効果ありました


睡眠退行撃退のために効果があった方法はこちらにまとめています
右矢印 生後4ヶ月からの睡眠退行いつまで続く!?夜中の覚醒撃退方法







 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 


私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート