こんにちは!

のんたんです。

 

生後3ヶ月半頃

山梨県笛吹市の

産前産後ケアセンターへ

3泊4日で行ってきました!




ほんとうに行ってよかった!!

感謝です😭😭😭





①食事

お昼以外は赤ちゃんを預けて

ゆっくりご飯が食べられます



お鍋ぐつぐつ





ほうとうがおいしかった😍山梨っぽい!😂



朝ご飯!煮物が身に沁みます…



金目鯛の煮付け的なのと

揚げ出し豆腐がおいしかった!😭



お昼はお弁当だったのですが

お弁当というには豪華な食事!!!

量もけっこうあって大満足です!

↓これで1000円!感謝です😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



ポテサラと
モロヘイヤのおひたしがおいしかった😭

自分で作りたいけど

なかなか時間ないので嬉しいです。


次の日はとんかつ!



ごはんもりもりです!



②館内での過ごし方

初日に

どんなことをしたいか

どんな目的できたかなどを伝える機会があり、

それに沿って各イベント(?)

案内していただけます。


私はリラックスメインで、

骨盤体操を教えてもらったり

足湯をしたり…



赤ちゃんとの運動の遊び方も教えて頂きました。


寝かしつけの仕方も教わりましたが

それぞれの親子に合った方法を考えて下さるので

ありがたいです😭🙇‍♀️




あとは好きな時にマッサージの機械を試したり…


本や新聞も置いてあるので自由に読めます




お風呂はこんなかんじ!

時間が決まっていて貸切で使えます





あと空いた時間は

赤ちゃん預かってもらって

布団でゴロゴロしていた。

 

③お部屋

お部屋は和室か洋室か選べて

私はいつも赤ちゃんを布団で寝かせているので

普段と変わらないほうがいいかな〜?

と思って和室を選びました。


夜は赤ちゃん預かってもらえないので
この部屋で一緒に過ごしました。

(でも、夜でも呼んだら助産師さんに助けてもらえます。私は寝かしつけに手こずって三日三晩助けてもらった…。)




窓から山が見えるよ〜ニコニコキラキラキラキラ


④息子の様子

環境が変わって大丈夫かな〜!?

と思っていたのですが

終始ごきげんで、

初日から良く寝てくれて

びっくりでした!!


助産師さんの対応がとても神!

息子はニコニコごきげんで遊んだり

すやすや寝たりしていました😭感謝😭😭😭


同じ月齢くらいの

他のお友達と一緒に並んでるのも

かわいかった😍笑


良い刺激になったのかな〜!?

と思います。


まとめ

荷造りめんどくさいな〜

とか

怒られたらどうしよう

とか

行かなくてもいいかな〜

と思ったこともあったのですが

申し込んでみて行ってほんとうによかったです。




もはや仕事しようかと思ったのですが

パソコンは持ち込み禁止でした😂

おかげでゆっくり休んで

たくさん食べることができました😍


他のママたちや

助産師さんとおしゃべりするのも

気分転換になってとてもよかったです。


ここに来るまで

心がトゲトゲしてたな〜って思いました。




おうちでもバウンサーで寝ています。

ギャン泣きはするんだけどね…😂

このまま抱っこ卒業できたらいいなあ…。



山梨の方にはぜひおすすめしたいですニコニコキラキラキラキラ

でも山梨の友達がいないので

ブログに書きました!!!😂笑



 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

 

子育ておすすめ記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

ぽってり苺1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策

ぽってり苺生後5ヶ月!Amazonで買い足したもの【離乳食準備】

ぽってり苺第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

ぽってり苺離乳食のために準備したこと(やる気出ないVer.)

ぽってり苺 はじめての離乳食!冷食おかゆをあげてみた

ぽってり苺 生後4ヶ月からの睡眠退行いつまで続く!?夜中の覚醒撃退方法


右矢印子育てリンク集|買ったもの、離乳食、睡眠退行


 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート