こんにちは!

のんたんです。

 

 

ようやく息子が1歳になりました!

 

 

最初の頃は

 

 

1歳までで

大変な時期を教えてくれ!!!!

 

とよく思っていたので😂

今回は私の経験を書いてみます!

 

 

 

 

大変だった時期

 

第1位:最初の3ヶ月

 

とにかく最初の3ヶ月が大変でした。😵 

 

 

(1) 赤ちゃんの性質が未知数

 

 そもそも最初のうちは

サンプル(?)が少なすぎて

 

自分の子どもの

性質を理解するのに

時間がかかりました😢

 

 

 

我が家の場合

・大きめで産まれたからミルク多めで良かった。

・寝つき悪い

・暑いの嫌い

という息子の性質があって

今だと「またそれか〜」みたいなかんじだけれど

当時はなんで泣いているのか分からなくて大変でした。

 

 

 

その時は

私のやり方の何が悪いんだろう〜

って思ってた。

 

 

 

 でもママが悪いのではなく

 

そういう子なだけ

 

 だった…。

 

 

 

(2) 対処法が分からない😂

 

 

「こうきたらこうする!」という

 

対処法のバリエーションが

少ない

 

 


結局授乳&抱っこ

全てを解決するかんじありますが…

 

今ならもっといろいろ思いついたかもな〜

と思います。

 

 

 

 

多分経験を積んだママたちは

いろんな対処法を知っていると思うのですが、

 

最初の時期は

対処法のバリエーションが少ないので

日々実践して集めながらお世話していかないといけない…。

 それが大変でした。

 

 

 

(3) 産後のホルモンバランス

 

最初の3ヶ月は

 

産後のダメージ残ってる!

ホルモンバランスめちゃくちゃ

 

 

ほんとにどこからともなく怒りが湧いてくる、

ホルモンバランスがめちゃくちゃなかんじがありました。

 

あと私は鉄分が不足していてお腹空きまくって、

産後半年すぎるまでは体もしんどかったです。

 

 

 そんな時に

産後バランスブレンドよかったです…。

image

 

 味はほぼカモミールティー。好きな人はぜひどうぞ!

 

 

第2位:5〜6ヶ月

4ヶ月から始まった睡眠退行ですが

うちは5ヶ月の頃がいちばん寝なくて大変でした。

右矢印生後4ヶ月からの睡眠退行いつまで続く!?夜中の覚醒撃退方法

 

 

 

 

 そして5ヶ月終わりからのメンタルリープ

 右矢印第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

 

 これは相当ヤバかったです。

 

 

常に赤ちゃんに付きっきりでないといけなくて、

 

家事は全て外注するか

諦めた方がいい

 

というレベルでした😂

 

 

  

・泣き喚く!

・寝ない!

・ぐずる!

・かまってちゃん!!!

 

というのが続き精神的にもやられます…。

 

 

 

 

ブログやインスタ見ていて

この第5のリープは

結構みんなダメージくらってたので、

 

メンタルリープの中でも

いちばんヤバいリープなんじゃないかと思います。

 

 

 

第3位:10〜11ヶ月

 

10ヶ月の時

メンタルリープの時期に加えて

風邪をひいてしまったのもあって

右矢印生後10ヶ月!初めての風邪で役に立ったもの&ねんね事情

 

ぐずっている期間が長くて大変でした😵

11ヶ月も尾を引いて大変だった…

 

でもそれを乗り越えた後、

赤ちゃんから幼児へと変化しました😳

 

 

(教訓)

 

成長する前はぐずる😇

 

 

 

 

 

楽しかった時期

 

生後4ヶ月と7ヶ月、9ヶ月は楽しかったです😍

 

4ヶ月は睡眠退行はあったのだけれど

夜に起きる数が増えただけで

すぐ寝てくれたのでダメージは少なめでした。

 

 

 

まとめ

まあずっと大変じゃん

と言われればそうなのですが😵笑

 

私が大変だった時期は、

 

1位:最初の3ヶ月

2位:5〜6ヶ月

3位:10〜11ヶ月

 

でした〜!

 

 

最初の半年くらいはずっと大変で、

7ヶ月くらいになってようやく

子育て楽しい😍

の気持ちが芽生えました…。(遅い)

 

産んですぐの時期は

かわいい😍

と思えないことも多くて自分にショックでした

ホルモンバランスのせいもあるかもしれない😇

 

今はだいぶラクになりました😍

 

続きはこちら

右矢印1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺生後11ヶ月|離乳食食べない!栄養士さんのアドバイスは…

ぽってり苺1歳前後|離乳食食べない時の救世主&食べるもの

ぽってり苺生後10〜11ヶ月で買ったもの!おもちゃ、夏服、ヒップシート

ぽってり苺生後11ヶ月で買ったもの!暑さ対策&ボードブック&家電

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート