こんにちは!

のんたんです。

 

 

オムツが気になる息子

 

 

生後8ヶ月

37週〜の分類のリープが

終わりました!

 

 

 

 

 

前回のリープはずっと大変で

3週目に私が眠すぎとイライラで狂い始め😂

とてもしんどかった

右矢印第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

というかんじでしたが、

 

 

今回のリープは

最初の頃はそうでもなくて、

最後の週がとても大変でした😵

 

 

 

 

 

分類のリープ

 

①今回の症状

 

 ・ミルクを一度にたくさん飲んでくれない。少量ちょこちょこ飲む

・一緒にいないとぐずる。構ってちゃん

・眠りが浅く昼寝も夜寝もちょいちょい起きる

 

 

 

とにかく日中ぐずるのと

夜起きるのが大変でした。

 

日中は離れるとうーうー唸り出すので

仕方なくずっと一緒にいました🤱癒着

 

 

 

②分類のリープで変わったこと

 

 

(1)点検大好き

 

息子はいろんなものの点検をよくしていました

歯固めをじっと見て振り回していた

 

 

お道具箱点検😂

 

 

オムツ点検

 

 

 

 

(2)歯が生える

 

ようやく下の歯が生えてきました

 

 

 

 

(3)活動限界時間が伸びる

 

活動限界時間が

今までは2時間〜2時間半くらいでしたが

3時間くらいに伸びました

右矢印生後7ヶ月!第6のリープで活動限界時間に変化が?

 

 

 

(4)ハイハイができるようになった

 

最後の週にハイハイができるようになりました。

 

もしかしたら

そのせいでぐずっていたのもあるかもしれない…

 

 

 

オーボールを取りに行けるようになった!

 

 

 

③1日のスケジュール

 

 

活動限界時間が前より伸びたので

スケジュールの変更をしました

 

 

 

 

(1)メンタルリープ前半

 

 メンタルリープの期間

最初の頃はこんなかんじでした。

お昼寝は3回から2回に減りました。
この頃はお昼寝トータル3時間くらい
 
夜中のミルクは
22時ごろと3時ごろに飲むことが多かったです。
 

 

 

 

(2)メンタルリープ後半

 

しかしメンタルリープ期間後半は…

寝かしつけに1時間かかり
夜19時代には寝れなくなってきました…😵
 
朝は5時代に起きたり
7時まで寝てくれていたりまだ安定しません…😵
 


離乳食は8ヶ月の中頃から3回にしました。

よく食べるのと、
もっとくれ!と要求してくるので…。
 
 


※追記※
お昼寝をトータル2時間にしたら
19時半にミルク飲んでまたスッと寝てくれるようになりました😍



 

④睡眠退行の影響は?

 

image

 

8ヶ月の睡眠退行は大変だ

といろいろなところで読んだので

私はビビっていました。

 

8ヶ月になった頃は

3時間ごとに起きたり

30分ごとに泣いたりという日もあったのですが

3〜4日でなくなり😍

 

 

 

夜19時から朝7時の間に

ミルクで2回起きる

 

というところにしばらく落ち着いていました。

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 メンタルリープ期間の

最後の週だけ

毎日夜間覚醒して大変でした😢

 

 4時ごろ起きて1時間くらい寝ない😵💦

しかもまた夜中だけ抱っこじゃないと寝ない😵

 

 

それは1週間くらいで

少しずつおさまりましたが…

 

まだ3日にいっぺんくらい

夜間覚醒します😭やめてくれ〜

 

 

 

 

 

以前の睡眠退行のときから

いろいろ整えていたので、

 

・睡眠の土台をしっかりと作っていた

右矢印夜中の覚醒対策「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

 

・スケジュールを毎日一定にしていた

(休日はちょっとずれていたけれど)

右矢印生後2ヶ月夜泣きの原因は?おすすめ本の「安眠ガイド」

 

・抱っこの寝かしつけ卒業して夜はセルフねんねできるようになった

右矢印生後6ヶ月抱っこの寝かしつけやめたい!セルフねんねへの道

 

・離乳食が始まった

右矢印生後7ヶ月!離乳食教室に行ったら眠りに変化が…

 

 

 

最小限の影響で済んではいるのかな〜

と思いますが

まだラクにはなりません…😵

 




※追記※
大変な1週間のあと、2週間くらいでまた寝てくれるようになりました。
今は生後9ヶ月過ぎたところですが、
またメンタルリープ以前のように
夜19:30〜朝6:00前後まで寝てくれています。


 

⑤ぐずり対策

 

大変な時はいさぎよく家事をやめて

デリバリーやコンビニを頼りました😂

夫がいない日はデリバリー

 

↑このたまごおいしい!でも高い😂

 

 

夜寝れなかった日は

息子が昼寝したらすかさず一緒に寝ました😂

 

 

 

まとめ

 

前回のリープ

右矢印第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

よりはひどくなかったですが

それでも大変でした。😵

 

でもハイハイできるようになったのは

とても大きな成長で、

私や夫のもとにハイハイしてくる姿は

とてもかわいいです😍

 

 

次のリープは2月の後半から始まります。

私の誕生日もメンタルリープ期間😵

嫌だなあ〜。笑

 

 

 

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺抱っこでしか寝ない息子が激変!産後ケア施設で学んだ方法は…
ぽってり苺4ヶ月健診へ。なぜか後半ギャン泣きする息子
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート