こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

 

 

今まで書いたこともあるのですが

発表会前にやっておくといいことを

まとめてみました!

 

 

 

発表会前にできること

 

①本番用の服と靴で弾いてみる

②グランドピアノで弾く

③会場の場所を確認する

④緊張する練習をする

⑤弾き始める最初の場所を確認する

 

 

①本番用の服と靴で弾いてみる

 

突然本番にいつもと違う服と靴で弾くと

服がすべった

とか

ペダルがうまく踏めなかった

とか

思いがけないアクシデントがあるものです。

 

 

 

事前に

当日の格好で

弾いておくと吉

 

 

 

私も子どもの頃の発表会で、

つるつるのドレスが滑って

うまく弾けなかったことがありました〜!

 

右矢印発表会2週間前!①あれを使おう!

 

 

 

②グランドピアノで弾く

 

発表会の本番は

グランドピアノで弾くことがほとんど!

 

でもおうちは電子ピアノだったり

アップライトピアノだったりすると

 

 

 

当日

 

全然違う

 

ってなります。

 

 

 

いつもと違うことやるって難しい!

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

練習室を借りて

発表会前に

グランドピアノを

弾いておくといいですよ〜!

 

 

 

右矢印発表会を大成功させるための作戦は○○で練習すること!

 

 

③会場の場所を確認する

 

 

実際に行ってみるのがおすすめ!

中まで入らなくても

外だけでも行って見て歩いてくること!

 

 

 

なぜなら突然本番の日に行って

 

え!こんなところ!?

 

っていう驚きをなくすため

 

 

 

あと

 

入口どこだろう

 

とかで戸惑ったりするので😂

 

 

とにかく本番当日は

「初めて」のことを減らそう!

 

 

右矢印「本番に強くなる!」発表会前になるといい4つのアイデア

 

④緊張する練習をする

 

これは私が生徒さんによく言っていたことですが

 

録画したり

テレビ電話発表会をしたりして

緊張する練習をしましょう!

 

 

普段聴いてない

おじいちゃんやおばあちゃんに

聴いてもらうのも良い!

 

 

右矢印発表会2週間前に!②あの練習をしよう!

 

 

⑤弾き始める最初の場所を確認しよう

 

 

これは私がよく失敗してきたことなのですが

 

 

その曲を弾き始める最初の場所って

本番緊張して

 

 

どこだっけ?🙂

 

ってなりません!?😂

 

 

 

 

私オクターブ間違えて弾き始めたことあるし、

生徒さんでもたまにいるよ!!

 

 

 

 

 

最初の場所さえ分かれば

あとは練習通りいけますから!!!

 

 

 

真ん中のここ!

とか

真ん中より1オクターブ上!

とか

あえて、感覚じゃなくて

 

頭を使って

 

覚えておく!!

 

 

 

 

それも、

家のピアノとグランドピアノで

見た目が違ったりするから

事前に本番に近いピアノで弾いておくと良し!

 

 

 

アップライトピアノ

image

 

 

グランドピアノ

image

 

詳しくはこちら

右矢印ピアノの発表会1週間前に気をつけること

 

 

まとめ

 

というわけで

発表会前にやっておくといいことは…

 

①本番用の服と靴で弾いてみる

②グランドピアノで弾く

③会場の場所を確認する

④緊張する練習をする

⑤弾き始める最初の場所を確認する

 

でした〜!!

 

 

発表会当日に、

 

・いつもと同じ

・やったことある

・知ってる

 

という環境を作りたいのです!

 

そうすると安心だからね!

 

 

 

関連記事

右矢印本番でミスした時に覚えておきたい3つのこと

右矢印6つのステップで「本番に強くなる」演奏中の声がけとは?


 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート