こんにちは!
のんたんです。
先週に引き続きヤマハのJOCの記事です!
今頃作っている人が多いのではないかな〜
と思ったので
JOC関連記事を
小学校低学年向け、高学年以上に分けてまとめました!
小学校低学年
小学校1〜3年生におすすめなのはこちらの記事!
ヤマハJOC曲作るの困ってる!小学校低学年向けアイデアはこちら
曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】
低学年の場合はイメージ重視じゃないかな〜
○○な雰囲気の曲というのを考えますよね(><)
そしてモチーフを作ります。
(今てきとうに考えた。私が子どものころは何個か出せって言われました。)
最初はモチーフを作るのも大変です(><)
モチーフできただけでも拍手!!!!
そしてモチーフができたら
まずは8小節のかたまりを作って…
ABAの曲を作ってみる。
↑これでもう曲っぽくなります。
これを広げて大きなABAにしてもいいし、
困ったら組曲!笑
曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】
私は絵を描いたりお話に沿って考えたりしました〜。
簡単でよくある転調の仕方はこちら
JOCでそのまま使うと先生が考えたでしょ感がでちゃうかも…😂あくまで参考に…
小学校高学年・中学生
小学校高学年・中学生向けはこちら
とにかくいろんな曲をたくさん聴いてサンプルを集める
そしてそこから「アイデア」を盗んでマネして使ってみる!
というのが作曲で困った時の鉄則です。
なので
普段から好きな曲リストを作っておいて
サンプルを集めておくといいんですね〜
他にも
アンサンブルを作りたい時は
必ずその楽器の曲を聴くことも大事です!
例えば
・ヴァイオリン+ピアノの曲だったら…
ヴァイオリンソナタ、ヴァイオリンの小品
・ヴァイオリン+エレクトーンの曲だったら…
ヴァイオリン協奏曲や
クラシックじゃなくても
タンゴとかアイリッシュ音楽の可能性だってありますよね
・エレクトーンアンサンブルだったら…
自分の作りたいジャンルの音楽を聴くこと
クラシックだったら、オーケストラ曲や交響曲を聴くこと!
というかんじかな〜
小学校5〜6年生以上だったら
少しずつ曲を分析してみるのもおすすめ!
これ小5の私に伝えたい↓↓↓😂笑
ドビュッシー「月の光」を掘り下げる!ベートーヴェンとの違い!
そろそろ理解できるようになるかな〜という本
私のブログだとこんな記事とか…
まとめ
長々と書きましたが
小学校1〜3年生におすすめなのはこちらの記事!
ヤマハJOC曲作るの困ってる!小学校低学年向けアイデアはこちら
曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】
小学校4〜6年・中学生はこちらの記事を読んでください〜!
ということでした〜〜。
がんばれ〜〜〜!!!
(余談)
作曲・編曲力アップには楽譜と音源を準備して
とにかく聴きまくるのがおすすめ!
なので
ぜひぜひ私の楽譜もお使い下さい〜〜!
【ダウンロード楽譜一覧】無料&簡単楽譜も!Youtube付き
例えばこんな曲!
「たなばたさま」は前奏に実はテーマのメロディーを使っています!
「こいのぼり」は曲全体の統一感を出す方法、前奏・間奏の作り方は参考になると思う!
余裕があったらどうぞ
先生向けの作曲関連記事はこちら