今回は小学校低学年向け!
ヤマハJOCで困っている方向けです!
私が昔どんなかんじで作っていたかを
お伝えします。
こんにちは!
のんたんです。
この曲作るの困ってるシリーズが人気だったので
もうちょっと掘り下げて書いてみようかな〜
と思います。
この記事で
いろいろな曲を聴こう
とお伝えしましたが
今回はもうちょっと具体的に
小学校低学年の子どもたち向けに
書いてみようかな?
と思います。
作曲する前にやること
作曲する前に
これを決めちゃうとほんとうは良いんですね。
↓
①どのくらいの長さの曲をつくるのか
②どんな雰囲気の曲にするのか
③曲の構成はどうするか
④楽器編成はどうするのか?どんな楽器を使うのか
⑤テンポは?
⑥拍子は?
⑦何調の曲にするのか?
でも、
子どもの場合
全部最初には決まらないですよね??
まずは
②どんな雰囲気の曲にするのか?
から入ることが多いのではないかな?
私の場合
私はどんなかんじで作っていたのかというと
◆小学校2年生「波の曲」
波っぽい伴奏を考えた
◆小学校3年生「おはなしに沿って作った曲」
モモちゃんという本があってそのおはなしに沿って作った
◆小学校5年生「春夏秋冬の曲」
春夏秋冬のイメージをもとに組曲を作った。
というかんじでした。
曲って最初から長い曲作るのは大変です。
なので、短い曲を3〜4曲組み合わせた組曲は作りやすいかもしれません。
私は季節だったけれど
・天気
(1.いい天気でいい匂い2.雷の音がしてきた!3.そよ風とお友達、てきな…今適当に考えた)
・場所
(東京〜大阪〜とかロンドン〜ハワイ〜とか体育館、お庭、おうち、おばあちゃんちとか)
・人
(妹が産まれたよ!とか)
・動物
(ライオン、パンダ、ゾウ、そういえばこれはサンサーンスがやってましたね…。)
・感情
(嬉しい、悲しい、怒り…など)
いろんなパターンができます。
組曲の場合はそれぞれ性格が違う曲だとかっこいいです。
私は絵を描いてそれに合わせた曲を作ったりもしました。
おはなしに沿って作ってもやりやすいと思います。
自分で作ってもいいし好きな本のおはなしに沿って曲を作っても良いと思う。
まとめ
というわけで
困っていたら
□ 組曲にしてみる
□ おはなしに沿った曲を考えてみる
□ 絵を描いてそれに合う曲を考えてみる
というのはどうでしょうか?
〜曲作るの困ってるシリーズまとめ〜
曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私のSNSはこちらをクリック
↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ
販売しています😊💓
【ベーシック】
http://line.me/S/sticker/1086144
【ていねい】
https://line.me/S/sticker/11349446