曲作るの困っていませんかシリーズの③です。

 

前回まではこちら

曲作るの困っていませんか?①簡単解決法

曲作るの困っていませんか②アイデアを盗め!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ヤマハJOCの記事で

私がいろいろアドバイスを書きました

 

 

 

 

それで…

これやっても

子どもが全然興味を持たないんです!

っていう方もいるだろうな〜

と思った。

 

 

 

でも

それはそれでいい!!

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

子どものころに

その子が何が好きなのかを

見極めることの方が大切だから

 

 

 

 

 

私の友達や知り合いって

音大行った子ばっかりですが

同じヤマハに通ってた子でも

やっぱり作曲がどうしても嫌いだった!

っていう子います。

しかもけっこういます笑

 

 

 

そういう子はピアノ科に行く

 

 

でもいいじゃん!それで!!

 

 

 

 

 

私はやっぱり作曲に興味があったんだな〜

って思う。

今考えると

分からないことを

ガツガツ自分で情報を取りに行ってた。

(自分だけの力じゃないけど!先生方のおかげです…。)

 

 

 

 

 

 

あんまり興味持たなかったら

もっと違うことが

その子にとって大事なことなのかもしれない!!

 

 

無理矢理作曲することよりも

 

その子にとって

何が1番興味を持つことなのかを

見つけるのが大事!!!

 

 

 

 

 

 

最初はピアノやってたけど

結局クラリネット吹いてるとか

ギターがいいとかドラムだったとか

後で変わっていってもいいと思うんだよね〜〜〜

 

 

 

なので

作曲は

ただの選択肢のひとつ

 

ということで向いてなかったら

ゆるく繋がりつつ

あんまりがんばらなくてもいいのでは…

と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わり

夢中になれるものを

見つけよう!!!

 

 

 

やめないことを

見つけよう

 

どうしても

がんばりたいことを

見つけよう

 

 

 

 

そして

それを一生懸命続けよう

 

 

 

 

 

嫌なこと無理矢理続けるより

どうしても気になることを

一生懸命やることが大事です。

 

 

 

 

 

【補足】

ピアノは全ての楽器の基礎になるから

最初はピアノ習った方がいいですよ!

ピアノはおすすめ!!

 

 

 

 

 

 

とはいえ

どうしても作らなきゃいけないときのアイデアは

こちら

『曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ!【ヤマハJOC】』今回は小学校低学年向け!ヤマハJOCで困っている方向けです! 私が昔どんなかんじで作っていたかをお伝えします。  ピアノの先生&作曲家のんたんです。 もう…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

〜曲作るの困ってるシリーズまとめ〜

ぽってりフラワー曲作るの困っていませんか?①簡単解決法

ぽってりフラワー曲作るの困っていませんか②アイデアを盗め!

ぽってりフラワー曲作るの困ってる③子どもが興味をもたないんです…。

ぽってりフラワー曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺今までピアノの練習してたのに最近あまりしなくなった
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください