今回は

作曲の基本的なアドバイスです…。

ヤマハJOCをやっている子にも役立ちます!

 

 

 

ピアノの先生&作曲家のんたんです。

 

もうおうちで怒らない!!

ストレスフリーに

おうちで練習しよう!!😊

 

 

🌷おうちでの練習方法は<こちら>🌷

🌷私については<こちら🌷

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

私が小学生のときに作曲の先生によく

言われていたこと…

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアニスティックに!!

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スティック…。

 

 

 

ムーンスティック!

(セーラームーン大好き)

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアニスティックに!!

 

 

 

 

 

 

 

というのは

 

 

どういう意味かというと

 

 

 

ピアノらしく

っていうことですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノらしい

 

って突然言われても

難しいですよね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

どういうことかというと

 

 

ピアノしかできないような

ピアノだからこそできるような

 

奏法…

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

ピアノって

減衰する楽器

って言われます。

 

 

 

音を伸ばし続けることができない。

弾いたその瞬間から衰退していくだけ

 

 

 

 

だから

ドミソ〜〜〜〜

ってずっと和音を伸ばす

 

とかは

ピアノは苦手なのです。

 

 

 

 

 

 

 

その場合どうするかというと

 

 

分散和音にする

とか

アルペジオにするとか

(意味一緒か😂笑)

 

 

 

だから

ドソミソ ドソミソ

とか

ド〜ミソッ ミソッ

みたいにして

伴奏型を変えたりするんですね〜

 

 

 

 

 

 

 

困った時は…

過去に生きた

大作曲家たちがどうしてたか

見てみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドビュッシーの

「ベルガマスク組曲」

という組曲の

 

 

4曲目「パスピエ」

この左手みたいな伴奏が
分散和音ですね
 
 
 
 
 
 
 
「ベルガマスク組曲」

3曲目「月の光」

この左手の伴奏…!アルペジオ!!
 
 
こういう伴奏を作ったら
ピアニスティックですね〜
と言ってもらえます
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアニスティックって言われても

小学生の私はよく分かってなかった😂

頭悪かったのかな😂😂😂笑

ちょっと難しいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

ピアニスティックを集めていきます!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラヴェルのソナチネ

image

 

 

 

3楽章

こんなかんじも
ピアニスティック
(パッと見のイメージを覚えて下さい)
 
 
 

これも3楽章

メロディーの下に細かい16分音符がある!
これもピアニスティック
 
 
 
 
 
 
ギロックも同じようなのあったなあと思って
引っ張り出してきた
 
ギロック「森のざわめき」
 

 

これの右手
ちょっとピアニスティック
 
ピアノに適した奏法
ということですね

 

 
 
 
 
その楽器に合ったことを
やらせる
っていうのはとても大事なのです!
 
 
 
 
その楽器の
 
特性を知ること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ以外の楽器のことは

 

管弦楽法

 

という本を読むのがおすすめ!

 

 

ピアノ以外の楽器の曲を作るときは

これ必須です!!

 

 

初心者向け

 

 

 

 

中級者向け

 

中級者向けもおもしろいから

ずっと読んじゃうよ!!笑

 

チューリップ

 

うさぎ

 

 

チューリップ

 

 

 

その楽器に合った奏法で

曲を作ったり

編曲したりできると

 

お〜〜〜かっこいい〜〜〜〜

 

 

ってなりますよおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアニスティック…

image

セーラームーン大好きでした

セーラームーングッツ集めてたな〜〜笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマハJOCで困ってる方には

曲作るの困ってるシリーズおすすめです

 

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺JPOPをおしゃれに弾く方法〜YOASOBI夜に駆ける
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

「音楽のおはなし」人気記事
ぽってりフラワーピアノを弾くことは感情の引き出しをあけること
ぽってりフラワー落ち込んだときに元気になれる曲【ジャズ】
ぽってりフラワーマ〜ジ〜で〜やる気が出ない時の仕組み作り&バッハの魅力
ぽってりフラワー自信がなくなったらコレ!私の練習からショパン考察
ぽってりフラワーただなんとなく曲を聴いていませんか?曲の理解を深める方法

 

 

 

 

私のSNSはこちらをクリック

image

image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446