◇再アップ記事です

- - - -  

 

こんにちは!

のんたんです。

image

ヤマハのJOCって私が子どものころは

秋に発表の場があって

そうなると

今頃作っている人が多いのではないかな〜

と思ったので

ヤマハJOCで困っている人のための救済企画!

 

今回は小学校低学年向けです!

 

 

 

小学校高学年向けはこちら

右矢印曲作るの困っていませんか?①簡単解決法

 

 

 

 

 

 

JOCのために曲作ってて

困ったときの基本は…

 

□ 今弾いている曲に戻る

□ 今弾いている曲をマネする

□ ギロック・ブルグミュラーを見る

 

です。

 

 

 

実はね!

作曲力アップには楽譜と音源を準備して

とにかく聴きまくるのがおすすめなのです!!

右矢印小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?

 

 

 

でも

小学校低学年だと

まだ難しい曲は理解しきれないと思います。

 

 

なので

 

今弾いている曲

 

を参考にしましょう。

 

 

 

どんなことをマネするの?

 

 

マネするといっても

メロディーそのまま使っちゃおうとかは

あんま意味ないのでダメですよ😂

 

□ モチーフの使い方

□ メロディーの使い方

□ 曲の構成

□ ハーモニーの移り方

 

という「アイデア」をマネしてみましょう。

 

 

 

 

例えばこの2曲を見てみよう!

 

 

ブルグミュラー「アラベスク」

 

 

例えばブルグミュラーの「アラベスク」

だったら…

Aのテーマのメロディーが

Bの部分では左手で同じ音型使ってるから

左手でメロディーっぽいものを弾いてみるのマネしてみよう!

モチーフの音型を左手で使ってみるのをマネしてみよう

とか…

 

 

 

 

Aの部分の最初の和音を弾くだけで

イントロができるな〜

 

イントロはテーマの左手を弾いてみよう〜

とか…

 

詳しい分析はこちら

右矢印「アラベスク」を弾く時に読む!演奏に役立つ分析講座

 

ギロック「おばけの足あと」

ギロック「おばけの足あと」だったら…

両手でメロディー弾いてみたらどうだろう?

 

とか

2回目で高さを変えてみたらどうだろう?

 とか…

 

 

 

 

 

2曲から導き出されたアイデアは…

 

今2曲パッとみてみただけでも…

 

□ Bの部分では左手でテーマのモチーフを使ってみる

□ Bの部分で左手でメロディーっぽいものを弾いてみる

□ イントロはテーマの左手を弾いてみる

□ 両手でメロディー弾いてみる

□ 2回目で高さを変えてみる

 

 

こんなアイデアがでてきましたよ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

過去の名曲たちは

アイデアの宝庫なのです!

 

 

 

 

だいたい作曲して悩むことって

過去の大作曲家たちが悩んで工夫してきたことなのよ!

ちゃんと曲の中で悩んだ答えを出してくれているものなのよ!

(なのよ!←誰😂)

 

 

 

だから

 

今弾いている曲を

振り返ってみて

アイデアを

マネしてみてください〜〜

 

 

 

まとめ

 

 

 

というわけで…

 

□ 今弾いている曲に戻る

□ 今弾いている曲をマネする

□ ギロック・ブルグミュラーを見る

 

というのをやってみるといいんですね〜。

 

 

 

□ 今弾いている曲をマネする

 

というのがいちばんやりやすいんじゃないかな〜!?!?

 

 

今日はなんだか保護者の方&先生向けに

なってしまいましたが…

子どもたちに

こんなことするのはどう〜!?

と軽く提案してみるのはいいんじゃないかな〜と思いますニコニコキラキラキラキラ

(作曲の場合子どもたちが最初から自分で思いつく!というのはかなり難しいと思うので…)

 

 

いちばんは担当の先生が

よく分かっていらっしゃると思うので

先生と相談しながら進めて下さいね〜ニコニコ

 

 

私がしゃしゃりでてすみません…おせっかいおばさんなんです…😭

 

 

 

 

 

小学校高学年向けはこちら

右矢印曲作るの困っていませんか?①簡単解決法

右矢印曲作るの困っていませんか②アイデアを盗め!

 

小学校低学年向けよくあるパターンはこちら

右矢印曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】

 

どうしてもイヤがるとき…

右矢印曲作るの困ってる③子どもが興味をもたないんです…。

 

 

右矢印いい曲って何?作曲する前にやる事

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺(すぐに疲れちゃう私の)軽やかに作曲&編曲するコツ
ぽってり苺ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ
ぽってり苺作曲・編曲するときに曲全体の統一感を出すには?
ぽってり苺小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート