◇再アップ記事です
- - - -
こんにちは!
のんたんです。
ヤマハのJOCって私が子どものころは
秋に発表の場があって
そうなると
今頃作っている人が多いのではないかな〜
と思ったので
ヤマハJOCで困っている人のための救済企画!
今回は小学校低学年向けです!
小学校高学年向けはこちら
JOCのために曲作ってて
困ったときの基本は…
□ 今弾いている曲に戻る
□ 今弾いている曲をマネする
□ ギロック・ブルグミュラーを見る
です。
実はね!
作曲力アップには楽譜と音源を準備して
とにかく聴きまくるのがおすすめなのです!!
でも
小学校低学年だと
まだ難しい曲は理解しきれないと思います。
なので
今弾いている曲
を参考にしましょう。
どんなことをマネするの?
マネするといっても
メロディーそのまま使っちゃおうとかは
あんま意味ないのでダメですよ😂
□ モチーフの使い方
□ メロディーの使い方
□ 曲の構成
□ ハーモニーの移り方
という「アイデア」をマネしてみましょう。
例えばこの2曲を見てみよう!
ブルグミュラー「アラベスク」
例えばブルグミュラーの「アラベスク」
だったら…
Aのテーマのメロディーが
Bの部分では左手で同じ音型使ってるから
左手でメロディーっぽいものを弾いてみるのマネしてみよう!
モチーフの音型を左手で使ってみるのをマネしてみよう
とか…
Aの部分の最初の和音を弾くだけで
イントロができるな〜
イントロはテーマの左手を弾いてみよう〜
とか…
詳しい分析はこちら
ギロック「おばけの足あと」
ギロック「おばけの足あと」だったら…
両手でメロディー弾いてみたらどうだろう?
とか
2回目で高さを変えてみたらどうだろう?
とか…
2曲から導き出されたアイデアは…
今2曲パッとみてみただけでも…
□ Bの部分では左手でテーマのモチーフを使ってみる
□ Bの部分で左手でメロディーっぽいものを弾いてみる
□ イントロはテーマの左手を弾いてみる
□ 両手でメロディー弾いてみる
□ 2回目で高さを変えてみる
こんなアイデアがでてきましたよ〜〜〜!!!
過去の名曲たちは
アイデアの宝庫なのです!
だいたい作曲して悩むことって
過去の大作曲家たちが悩んで工夫してきたことなのよ!
ちゃんと曲の中で悩んだ答えを出してくれているものなのよ!
(なのよ!←誰😂)
だから
今弾いている曲を
振り返ってみて
アイデアを
マネしてみてください〜〜
まとめ
というわけで…
□ 今弾いている曲に戻る
□ 今弾いている曲をマネする
□ ギロック・ブルグミュラーを見る
というのをやってみるといいんですね〜。
□ 今弾いている曲をマネする
というのがいちばんやりやすいんじゃないかな〜!?!?
今日はなんだか保護者の方&先生向けに
なってしまいましたが…
子どもたちに
こんなことするのはどう〜!?
と軽く提案してみるのはいいんじゃないかな〜と思います
(作曲の場合子どもたちが最初から自分で思いつく!というのはかなり難しいと思うので…)
いちばんは担当の先生が
よく分かっていらっしゃると思うので
先生と相談しながら進めて下さいね〜
私がしゃしゃりでてすみません…おせっかいおばさんなんです…😭
小学校高学年向けはこちら
小学校低学年向けよくあるパターンはこちら
曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】
どうしてもイヤがるとき…