こんにちは!

のんたんです。

image

 

 

永遠の命題

いい曲って何?

 

 

私は

子どものころからずっと

 

いい曲ってなんなんだろう?

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

いい曲作りたいでしょ?

でもいい曲が分からない。

 

 

 

 

 

 

ひとつの結論は

 

自分を突き詰める

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何がいい曲なのか?

 

それは

自分の中にしかない

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が

いいと思える曲を突き詰める!

 

 

 

 

 

 

そのためにはどうすればよいのか?

 

 

 

 

 

①たくさんの曲を聴くこと

②気に入った曲をリストアップ

③どこが気に入ったのかを書き出す

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

もう既に天才たちが

たくさんの曲を残してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に残されている曲を

たくさん聴く

お気に入りを見つける

そのお気に入りを研究する

 

 

 

まずはマネして再現するしかない

 

 

 

 

最初は

ちょう似ちゃった…。

 

てなります。

 

でもまずはそれでいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

スティーブ・ジョブズも

 

 

創造は

(新しいものを自分で生み出すのではなく)

今まであるものの組み合わせしかない

と言っていた。

 

 

 

 

 

 

なので

まずは今あるものから

お気に入りをみつけるところから

はじめましょう!おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 私はこんなかんじでリストにしてたよ〜

 

 
 

 

好きな曲リスト
ジャンル別にいろいろある。
 

(iPhoneに入りきらないので

iPodで独立させてました。)

 

 

 

 

 そして、

好きな曲をマネして弾いてみる。

できるなら簡単にコードとかを分析する。

マネして自分の曲に取り入れる

 

 

それをやっているうちにだんだん

自分のテイストが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってえらそうだな

私もまだまだ修行中ですおねがい

 

 

 

 

 

作曲家たちは

人生かけていい曲を探究していくのかもな〜〜〜

 

 

この記事を読んだあなたにはこちらもおすすめ

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ
ぽってり苺作曲・編曲するときに曲全体の統一感を出すには?
ぽってり苺小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート