こんにちは!

のんたんです。

image

先週に引き続きヤマハのJOCの記事です!

 

 

今頃作っている人が多いのではないかな〜

と思ったので

JOC関連記事を

小学校低学年向け、高学年以上に分けてまとめました!

 

 

 

小学校低学年

 

小学校1〜3年生におすすめなのはこちらの記事!

右矢印ヤマハJOC曲作るの困ってる!小学校低学年向けアイデアはこちら

右矢印曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】

 

低学年の場合はイメージ重視じゃないかな〜

○○な雰囲気の曲というのを考えますよね(><)

そしてモチーフを作ります。

 

(今てきとうに考えた。私が子どものころは何個か出せって言われました。)

 

 

最初はモチーフを作るのも大変です(><)

 モチーフできただけでも拍手!!!!

 

そしてモチーフができたら

まずは8小節のかたまりを作って…

ABAの曲を作ってみる。

↑これでもう曲っぽくなります。

これを広げて大きなABAにしてもいいし、

困ったら組曲!笑

右矢印曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】

 

私は絵を描いたりお話に沿って考えたりしました〜。

 

 

 

 

簡単でよくある転調の仕方はこちら

右矢印ト長調からハ長調、ハ長調からト長調へ転調する方法【作編曲】

JOCでそのまま使うと先生が考えたでしょ感がでちゃうかも…😂あくまで参考に…

 

小学校高学年・中学生

 

小学校高学年・中学生向けはこちら

右矢印曲作るの困っていませんか?①簡単解決法

右矢印曲作るの困っていませんか②アイデアを盗め!

右矢印小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?

 

とにかくいろんな曲をたくさん聴いてサンプルを集める

そしてそこから「アイデア」を盗んでマネして使ってみる!

というのが作曲で困った時の鉄則です。

 

なので

普段から好きな曲リストを作っておいて

サンプルを集めておくといいんですね〜

右矢印いい曲って何?作曲する前にやる事

 

 

他にも

アンサンブルを作りたい時は

必ずその楽器の曲を聴くことも大事です!

 

例えば

・ヴァイオリン+ピアノの曲だったら…

ヴァイオリンソナタ、ヴァイオリンの小品

 

・ヴァイオリン+エレクトーンの曲だったら…

ヴァイオリン協奏曲や

クラシックじゃなくても

タンゴとかアイリッシュ音楽の可能性だってありますよね

 

 

・エレクトーンアンサンブルだったら…

自分の作りたいジャンルの音楽を聴くこと

クラシックだったら、オーケストラ曲や交響曲を聴くこと!

 

というかんじかな〜

 

 

 

小学校5〜6年生以上だったら

少しずつ曲を分析してみるのもおすすめ!

右矢印小1からできる!表現力アップのための曲の分析①

右矢印小1からできる!表現力アップのための曲の分析②

右矢印小3から分かる!曲の構成を知る基本〜曲の理解を深めよう

これ小5の私に伝えたい↓↓↓😂笑

右矢印ドビュッシー「月の光」を掘り下げる!ベートーヴェンとの違い!

 

そろそろ理解できるようになるかな〜という本

右矢印アナリーゼにおすすめの本

 

私のブログだとこんな記事とか…

右矢印ショパンのワルツからおしゃれポイントを見つけよう!

右矢印無邪気を弾く時に読む!演奏に役立つ分析講座

右矢印おしゃれな和音をつけるためにやること②フォーレを紐解く

右矢印曲作るの困っていませんか②アイデアを盗め!

 

まとめ

 

長々と書きましたが

 

小学校1〜3年生におすすめなのはこちらの記事!

右矢印ヤマハJOC曲作るの困ってる!小学校低学年向けアイデアはこちら

右矢印曲作るの困ってる④どうしてもできなかったらコレ【ヤマハJOC】

 

 

小学校4〜6年・中学生はこちらの記事を読んでください〜!

右矢印曲作るの困っていませんか?①簡単解決法

右矢印小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?

 

 

ということでした〜〜。

がんばれ〜〜〜!!!にっこりキラキラキラキラ

 

 

 

 

(余談)

作曲・編曲力アップには楽譜と音源を準備して

とにかく聴きまくるのがおすすめ!

なので

 

ぜひぜひ私の楽譜もお使い下さい〜〜!

右矢印【ダウンロード楽譜一覧】無料&簡単楽譜も!Youtube付き

 

例えばこんな曲!

右矢印名曲を聴かせる。おしゃれな「たなばたさま」

「たなばたさま」は前奏に実はテーマのメロディーを使っています!

 

右矢印名曲を聴かせる。おしゃれな「こいのぼり」

「こいのぼり」は曲全体の統一感を出す方法、前奏・間奏の作り方は参考になると思う!

 余裕があったらどうぞニコニコ

 

 

 

先生向けの作曲関連記事はこちら

右矢印スマートに転調する方法【実践編】音大卒向け

右矢印ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺(すぐに疲れちゃう私の)軽やかに作曲&編曲するコツ
ぽってり苺ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ
ぽってり苺作曲・編曲するときに曲全体の統一感を出すには?
ぽってり苺小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート