酸ヶ湯温泉 湯治棟 五号館 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 
長期滞在にも適した、安価で宿泊できる湯治棟五号館は、
ロビーから湯治棟へ続く廊下を進んだ先にある。
 
この廊下は、一号館の改装に伴い、2018年に改装されたもの。
真新しくピカピカ。
 
湯治棟に続く廊下は、途中で二号館と三号館に分岐する。
五号館、六号館は、ここを更にまっすぐ進んだ先にある。

 

二階建てになっている五号館の、まずは二階へ。

 

足音が響くため、階段にはカーペットが敷かれている。
 
五号館二階の廊下。

 

二階には、六畳の和室が15室並んでいる。

酸ヶ湯温泉には「四号館」が存在しないが、客室も同様に、縁起が悪いとされる「四」と「九」のつく番号の部屋はない。

 

 

突き当たりにはトイレと洗面所。

酸ヶ湯温泉のトイレは、すべてウォシュレットつきの洋式。

歴史と風情のあるお宿でも、トイレだけは、新しくて綺麗なのに越したことはない。

 

階段を降り、五号館の一階へ。

なお、湯治棟にエレベーターはない。

階段は結構急なため、足腰の悪い方は予約時に一階の部屋を指定するのがおすすめ。

 

五号館一階の部屋割り。

温泉成分で電気製品が壊れやすいらしく、「お客様へお願い」の紙が貼られていた。

 

飴色の廊下に木製のドアが並ぶ。

 

五号館の突き当たりの、部屋番号520と528だけ、踏み込みがついている。

 

外は雪。廊下のストーブもフル稼働。

 

反対側の廊下。

途中で廊下の色が変わっているが、その手前までが五号館で、奥が六号館になる。

 

各部屋の前に置かれているのは、ごみ箱ではなく、連泊用の新しいシーツとタオル。
自分で新しいものに敷き替え、前の晩に使ったシーツを部屋の前に出しておくと回収される仕組み。

 

湯治棟ではあるものの、各部屋は完全に個室になっており、ドアには鍵がかかる。

 

スタッフさんにお願いして、部屋の中を見せてもらった。

 
こちらが、五号館のスタンダードな六畳和室。
他の棟の部屋に比べ、薄暗く寒い印象を受けた。
 
トイレや洗面台はないものの、テレビや冷蔵庫があり、滞在に必要なものは揃っている。
テレビは液晶テレビなのに、電話はダイヤル式なのが面白い。
 
五号館の一階は特に、湯治で長期滞在する人が多いとか。
 

 

■酸ヶ湯温泉 目次

本館フロント周辺

混浴大浴場 ヒバ千人風呂

男女別浴場・玉の湯

旅館棟 イ棟

旅館棟 1号館

湯治棟 二号館

湯治棟 三号館

湯治棟 五号館

湯治棟 六号館

旅館棟 7号館

「ねぶたロビー」&「サロンウンジ「御鷹々々(おんたかたかたか)サロン」

食事処とごはん

おみやげ売店

そば処「鬼面庵」&喫茶/カラオケ「ぶな林」

ギャラリー「神舞閣」

雪道おさんぽ編

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016