世界屈指の豪雪地帯として知られる酸ヶ湯。
その積雪量は多い時で5mを超える。
 

 

2018年12月某日。

この日の最高気温は0度。積雪量は約160cm。

冬場は1日中氷点下ということが多い酸ヶ湯にしては暖かく、

雪も降っていなかったので周辺散策に出かけることにした。

 

 

駐車場を出て、八甲田ホテル方面へ。

目的地は、酸ヶ湯温泉旅館から500メートルほど離れたところにある「地獄沼」。

 

 

 

 

 

 

 

雪壁に、誰かが登った形跡が。

ふみふみして大丈夫そうだったので登ってみると…

 

酸ヶ湯温泉の建物を見下ろすことができた。

 

酸ヶ湯薬師神社の鳥居。冬場は雪で埋まってしまう。

 

除雪された道を更に進む。

 

時折露出している山肌からは湯気が立ちのぼっていた。

 

しばらく進むと下り坂に。

 

この景色、本当に素敵だったのだけれど、写真ではうまく伝わらないのが残念。

 

しばらく歩くと、左手の雪壁に人が登った形跡があった。

 

雪を踏み固めながら慎重に登ってみると…

そこが地獄沼だった。

 

 

 

水墨画の中に迷いこんだのではないかと錯覚する景色。

 

「地獄沼」と呼ばれるこの沼、かつての爆裂火口跡に、近くから湧き出る温泉水がたまったもの。

噴気口からは、硫黄を含んだガスや温泉が噴出している。

 

酸ヶ湯温泉から地獄沼までは、往復で約1キロ。

ちょうどいい距離のおさんぽコース。

 
 

※道路脇の雪の壁は、誰かが登った形跡があっても安易に上るのは危ない。

登れそうだと思って進むと、途中で埋まる可能性があるので、雪に慣れている人でも注意が必要。

 

通りがかった老夫婦のおじいちゃんが、私が登っていた雪壁に登ろうとして、途中で膝まで埋まって諦めていた。

私が踏み固めた道の制限体重は私までなのに、なぜいけると思ったのか…。

 

積もったばかりのふわふわの雪に埋まるのと違い、ある程度固まった雪の場合、両足が膝上まで埋まるとなかなか自力での脱出が難しくなる。

 

(子供の頃に何度も埋まった。頭まで埋まったこともあれば、長靴が春まで戻ってこなかったこともある。)

 

 

これでやっと酸ヶ湯記録を一通りアップ完了。

 

次回からは、2018年秋の京都広島旅行記。

 

 

■酸ヶ湯温泉 目次

本館フロント周辺

混浴大浴場 ヒバ千人風呂

男女別浴場・玉の湯

旅館棟 イ棟

1号館(改修中)

湯治棟 二号館

湯治棟 三号館

湯治棟 五号館

湯治棟 六号館

旅館棟 七号館

雪道おさんぽ編

食事処とごはん

おみやげ売店

そば処「鬼面庵」&喫茶/カラオケ「ぶな林」

ギャラリー「神舞閣」

 

 

 

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016