寝台特急 サンライズエクスプレス 乗車記録&画像まとめ | 女子鉄子が行く、温泉・刀剣・酒めぐりブログ

女子鉄子が行く、温泉・刀剣・酒めぐりブログ

ゆる鉄子が国内をウロチョロする旅行記。

寝台特急 サンライズエクスプレスの画像とか色々まとめた自分用めも。

2019年乗車分で画像が増えたので更新

 

2019年現在、国内で唯一定期運行されている寝台特急。

「サンライズ瀬戸」は、香川県高松駅~東京駅を、
「サンライズ出雲」は、島根県出雲市駅~東京駅を結び、

岡山駅で分割・併結する。

image

 

image

 

image


寝台特急サンライズで一番多い、B寝台の車両。

1階個室と2階個室へ分かれる階段。

 

B寝台シングルの2階の通路。
image


サンライズの個室の中で、最もスタンダードなB寝台個室「シングル」。

運賃、特急料金プラス寝台料金7,560円で利用できる。


B寝台の個室には、浴衣とプラカップが置かれている。

そのほかのアメニティはないので、歯ブラシ、タオルなどは持参必須。
image

 

入口には、荷物を置けるスペースと、ごみ袋が設置されている。

image


個室内は、身長160センチ程度なら余裕で立てる天井の高さ。
image

全身鏡とハンガーがあり、暗証番号式の鍵がかけられるので、女子の一人旅でも安心。

 

2階個室の天井は車体の形状にあわせて湾曲しているため、

晴れた日の夜に照明を落として寝転べば、星空を眺めながら移動することができる。

image

 

こちらは1階個室からの眺め。

駅に停車した時にはちょっと気まずい…。

近くをミニスカートの女の子が通ったらスカートの中が見えそう……。

枕元のコントロールパネル。

照明の調整と、アラームのセットができる。

 

寝台のサイドに手荷物を置けるスペースもあり。


こちらはB寝台「ソロ」の個室。

シングルよりは狭く、その分若干お安めで、寝台料金は6,480円。

 

ソロの2階個室。個室内に階段があり、ここに荷物を置くこともできる。

image

 

シングルの個室同様に、2階部分は窓が湾曲している。

上の方に荷物を置けるスペースもある。

ソロ2階個室は寝台のすぐ脇が階段になっているので、

寝相の悪い人と、高所恐怖症の人は、ソロの2階個室は避けた方がいい。

 

ソロ1階個室は、2階部分の階段がせり出しているため圧迫感がある。

スーツケースを置くスペースもないため、大きな荷物がある人にはおすすめできない。

image

 

外から見たところ。

個室内をほぼベッドが占めているため、シングルのような余裕はなく窮屈。

体の大きな人や、閉所恐怖症の人にはおすすめできない。


まだ泊まったことのないA寝台個室「シングルデラックス」の通路。

 

公式サイトから拝借してきた個室内の画像。

シングルデラックスの個室は全て2階の配置。

デスクにチェア、個室内に洗面台が設置されているとのこと。まさに動くホテル。

寝台料金は13,730円。


ブルジョワ専用のシャワールーム。

シングルデラックスに宿泊すると、専用のシャワーカードと、各種アメニティが配布されるらしい。

全室2階席のシングルデラックスと同じ車両の1階部分に位置するのが、

2人用個室の「サンライズツイン」。

{9435B5B9-5456-4389-AA41-CB1A77E6CADE}

寝台料金は2人で15,120円。


ちょっと面白い構造のB寝台個室「シングルツイン」。

車端部分に位置する個室。

上段の補助ベッドは折り畳み可能で、定員2名。

寝台料金は1人利用の場合は9,430円。2人利用の場合は2人で14,830円。

 

ホームから見たシングルツイン。

秘密基地のようで、1人で乗るなら楽しそう。

2人で利用する場合、親子などの親しい仲で、片方が小柄でないと相当狭そう。

 

こちらは乗車券と特急券で乗れるノビノビ座席。

特急列車の指定席扱いのため、寝台料金がかからず、東京から高松・出雲まで格安で移動できる。
image

 

床はカーペット敷き。

image

簡易的な寝具が設置されていて、各スペースの枕元にだけ仕切りがある。

 

プライバシーはないようなものなので、女性の一人旅にはおすすめできない。

image

 

image

 

image

 

ノビノビ座席の配置図。

image

ノビノビ座席をホームから撮影したところ。

座席ごとに小さな窓がついている。

 

「サンライズ出雲」、「サンライズ瀬戸」それぞれ1両ずつ、ミニロビーとシャワールームの車両が編成されている。

 

シャワールームを利用するためには、同じ車両内にあるシャワーカード販売機で

シャワーカードを購入する必要がある。
image

シャワーカードは1日の販売数が限定されているため、シャワーを浴びたい人は早めの購入が必要。

 

このカードを持ち帰ることを目的に購入する人もいるため、東京発のサンライズは乗車直後の購入がおすすめ。

週末だと東京駅発車前に売り切れることも…。



※サンライズ出雲の車両で完売していても、サンライズ瀬戸の車両で入手可能な場合あり。


シャワールームの脱衣スペース。

ドライヤーの左下のカード挿入口にシャワーカードをセットして利用。

シャワーカードは、使用した後に、記念に持ち帰ることができる。

一応ドライヤーも設置されているものの、そよ風のような風量なので、

セミロング以上の女性が髪の毛を洗う場合は、ドライヤーを持ってくるのがおすすめ。

シャワールーム内部。

シャンプー&リンスとボディーソープが備え付けられている。

シャワーカードを入れると、使用可能時間のカウントが表示される。合計で6分間使用可能。

シャワーを使うときは緑のボタンを押してお湯を出して、

使わないときは赤いボタンを押してストップできる。
ロングヘアの私でも余裕で髪の毛まで洗えたので、大抵の人は使用時間切れになることはないと思う。


洗面台もあるので、シャワーカードが売り切れていても洗顔も歯磨きもできる。

カーテンがついているのがちょっと嬉しい。


サンライズは一切の車内販売がないため、乗車前に食料の購入が必要。

自動販売機はあるので、一応飲み物を買うことはできる。

けれど、混雑する日には水やお茶が売り切れることがあり、運が悪いと自動販売機が故障していることも……。


東京駅からは連結した状態で発車するサンライズ出雲とサンライズ瀬戸は、

岡山駅で切り離し作業が行われる。

いい位置で見たい場合は連結車両で早めの下車がおすすめ。

同様に岡山駅では、出雲発のサンライズ出雲と、高松発のサンライズ瀬戸が連結される。


晴れていれば車窓から朝日が。

まさにサンライズ。

image

これまでに5回乗って、朝日が見れたのは2回だけだけれど…。

 

次はいつ乗れるかなぁ。

一度はシングルデラックスに乗ってみたい。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016