持病の肩凝りがひどくて、草津温泉へ。

行きは上野駅から特急草津3号で長野原草津駅までひとっとび。

{FC4500D9-2C66-4FC0-98EF-20C28B83FB96}
 

12:12上野駅発。

7両編成のうち、自由席は後より1,2号車。
{390E663E-BB47-4169-9456-2835BA070A49}
 
上野駅発の14番線から発車。
地下ホームは新幹線や特別な列車のホームというイメージが強くて、心どきどき。
{7A28602C-F30C-4076-A8F3-717D61F9153D}
 
お昼ご飯と飲み物を買って、12時ちょっと前に14番線ホームに到着。
{47E77F40-2A12-49BE-B8BA-38D22FCFFA19}

乗車待ちの列に並び、1号車に乗車。
以前に乗った草津1号は平日でも混雑していたけれど、
今回乗車した草津3号は余裕のある乗車率。
{FA225F93-D0E8-4CFF-B161-DD45E667DD8F}
 
年季の入った洗面所。
{34039AE3-B2C6-4B71-BF4B-2CBFF2F012A9}
 
そして久しぶりに見る、古い特急列車や新幹線で見た作りのトイレ。
{18322158-5F54-41C2-8607-6590673C1C13}
できたら使いたくないので出発前に駅のトイレへ。
14番線ホームの1号車近くに綺麗なトイレがあるのはありがたい。
 
出発進行!
{DE5E79E4-56F3-42B5-93DD-BEAEBA4BDBBD}
 
在来線ホームからの乗り換えの際に、一旦公園口改札方面の通路に上ると、
飲食店やお弁当さんが沢山あるので、車内で食べるご飯の選択肢はかなり広い。
 
駅弁を買う予定だったのだけれど、
お魚が食べたくなって…今回購入したのがこちら。
{6862D8A2-D59A-4958-9658-2EED84AFA1AA}
確か1300円ちょい。
車内のトイレを使いたくないので、アルコールは控えめに350ml缶を1本だけ。
そのかわりエビス!
昼間から飲むビールは最高ですな(*´∀`*)
 
上野から揺られること2時間20分。
{6005792C-923D-4B0A-B5B0-A16E230AA86A}
 
14:32 長野原草津口に到着。
{47C74389-96A9-4ECE-B8BA-50E8A4C250B6}
 
上野駅で時間がなくて撮れなかった先頭車両。
{56769A04-C771-4E68-B53A-A0E43B7EA231}
 
ヘッドマークもばっちり。
{8D9AEFC9-672F-4595-ABD1-B42E23A26656}
 
長野原草津口駅からは、路線バスで草津温泉まで移動。
運賃は700円。地味に値上がりした模様…
 
そして平日なのにすごい行列。
バス2台で補助椅子を出してギリギリ全員座れた感じ。
中之条駅以降の自由席はガラガラだったのに。
もしかして、指定席の方が混み合っていたのでは…。
{269A46BA-396D-4C11-9D74-E99148743711}
 
標高が上がるにつれ紅葉が進む風景を眺めながらぐんぐん登り、