実は今年2回目の、北海道&東日本パスの旅。

今回は東日本の旅。

通勤ラッシュを乗り越え、高尾から中央本線を乗り継ぎ松本まで。 

{497C767A-28A8-482F-8098-C904FDCE5DC3}

 

{F44B79D1-7970-405F-AC90-ABCFA2BC05F0}
 

ロングシートオンリーだった時のことを考えて、食糧としてビスコを買ってきたのだけれど、

平日の午前中ということもあってか、駅弁も余裕で食べられる空き具合。

 

{0A17A8AB-277B-44C4-B536-4FE5BAA33877}

 

一杯やってるおじさん達もいるけれど、トイレを考慮してお酒は我慢…。

今回乗車した高尾から甲府までの中央本線はクロスシートだったけれど、

甲府から松本までの中央本線はロングシートオンリー。

 

両区間とも走行距離が長いため、トイレがついている車両はあったけれど、女子にはハードルの高い和式。

簡易手洗い場はついているものの、石鹸はないため除菌シート必須。

トイレットペーパーも無い場合があるんじゃないかな…。

{37E1F117-BF06-4E8D-AF33-F5A5B66D604E}

 

塩崎-韮崎の区間では車窓から富士山が!

晴れていてよかったー!

ひょっとしたら見えるかも、と最後尾車両の一番後ろに座って大正解。

 

車窓を流れる景色が素敵で、さながら動く美術館。

{4CCCA0DD-8DEA-4CBD-99F4-631289B2A6EF}

 

諏訪湖は車窓からはチラチラとしか見えないのね。

{976AD43F-286A-46EB-B6A2-A10CBE18F25E}

 

上諏訪駅から先は乗客が増え、女子高生のスカートの短さに驚きつつも(膝上20センチがデフォ?)松本に到着。

駅ビルMIDORIのモスで手早く昼食を済ませ長野へ。

{9F0DEDDE-9799-41BC-935B-54753D0A465A}

 

松本から長野に向かうのには、進行方向左側が山、右側が景色が良い方。めもめも。

{B9DBF9FD-7925-4FBB-8099-FF011C4A550E}

中でも姨捨山駅付近の車窓からの眺望は、

晴天ということもあり最高!

 

そして大都会、長野へ到着。

長野駅ってもっとボロかった記憶があるのに…いつの間にか立派になって…
{1CC2D78E-E4BC-40F5-BB63-C17C4DE587DE}
 
長野からは、長野電鉄の特急に乗り換え、本日の宿泊地へ…
{83280DCA-1010-4932-8060-CAF12F23BB03}
 
{06FED274-4D97-4293-9BA0-69B62073E1A7}
運良く「特急ゆけむり」の展望席に乗ることができ、リンゴの木の立ち並ぶ中を走り抜ける光景を楽しみながら、終点の湯田中駅へ。
{558EFC39-ECEF-4CCD-87B7-AEA897748F7F}
駅前の足湯で、むくんだ足をちゃぷちゃぷさせ、本日のお宿へチェックイン。