1号機関車弁当 / 青春18切符で行く、鳴子温泉旅行-1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

新しいスマホが使いにくくて、ブログを放置していた平成最後の夏。
これは8月末に18きっぷで鳴子温泉に行った時の旅行記。

旅のはじまりは上野駅から。
 
まずは電車の中で食べる駅弁を調達。
JR上野駅改札内、在来線ホームから「公園口」改札方面に上ると、
飲食店やお土産屋さん、雑貨屋さんなどが並ぶ「エキュート上野」があり、
その中に駅弁屋さんが並んでいる一角がある。
 
その中でも目を引くのは、NREが運営する駅弁屋「匠」。
新幹線シリーズがいっぱい!

普通の駅弁を買う予定だったのだけれど、
カウンターの上に並んでいた駅弁がどうしても気になって購入
旅のはじめに早速荷物を増やすことに…。

8:30、JR宇都宮線・宇都宮行に乗り、上野駅を出発。

 

今回は、上野から宇都宮経由のルートで北上。
のんびり朝駅弁を食べるため、宇都宮まではグリーン車で移動。

 

今回購入した駅弁がこちら。

1号機関車弁当!

 

新幹線シリーズは東京駅でもよく見かけるけれど、これは初めて見た…!

 

横から。

 

ななめ後ろから。

 

しゅっぱつしんこー。

 

さてさて、中身はどうなっているのかな。

開封。

炒り卵とそぼろの2色ごはんに、エビフライ、オムレツ、からあげと、デザートにゼリー。
子供が大好きなものオンパレード!
すごい、こんなの子供だったらめちゃくちゃテンション上がるやつ。
子供じゃないけれど、お子様弁当でこのおかずは嬉しい。

 

だってこのおかず、大人の飲み物にもあう。

お弁当屋さんは松川弁当店。
すごい。お野菜が一切ない。ロックだ。
このメニューを考えた人は、きっと子供心を持った男性なんだろうな。
女性の発想でこれはちょっと思いつかないもの。
遠足用のスペシャルお弁当(パパ作)という感じがする。

ちなみにこの、綺麗に洗うのが難しそうな機関車型の容器。
お弁当箱としての再利用は難しそうだったので、今は小物入れになってる。

 

 

次回 へ続く。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016